つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

筑波実験植物園

2013-11-09 18:11:05 | 展示会
今日は、茨城県つくば市にある
国立科学博物館所属の筑波実験植物園へ行ってきました。


ここは以前から気になっていましたが
「江戸のあかりと灯用植物」と云う
ミニ展示のお知らせを見て決めました

Tukuba1

Tukuba2

展示室1室のみでしたが
油や木蝋の原料となったイヌガヤやツバキ、
漆やハゼなどの、実や抽出物、
燃料植物である松やモグサ、
また江戸時代の燈火器そのものの展示などもあり
なかなか見応えがありました。

Tukuba3

Tukuba4

クイズに正解すると、ちょっとしたお土産も頂けます

Tukuba8


さて、ここは〝植物園〟
植栽されている植物は、質・量共に
日本最大級…希少種盛りだくさんです
Tukuba5
Tukuba6
Tukuba7

熱帯資源植物温室&サバンナ温室。

Tukuba9
サトイモです。

広大な敷地は
絶滅危惧植物園・水生植物エリア・常緑広葉樹林エリア・温帯性針葉樹林エリア…等々と
テーマ事に植栽が分かれています。ゆっくり見て回ろうと思ったら
1日がかりでしょう。
(そぞろ歩きでも3時間かかりました)。

また春に来ようと思いました。

かえりに〝筑波ハム〟を販売している直売所、つくば陣屋に立ち寄りました

Tukuba10

・筑波実験植物園http://www.tbg.kahaku.go.jp/

・つくば陣屋(筑波ハム直売所)http://www.tsukubaham.co.jp/corporation/jinya/index.html








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケ受かりました | トップ | 原稿中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展示会」カテゴリの最新記事