つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

おうちごはん(パクリ)16・茗荷づくし

2007-09-06 20:25:08 | 食・レシピ
台風が近づいてきているらしく
風雨が強くなってきました。

・・と言うわけで、今日は家でおとなしく
お茶していました(笑)。
頂いた「蓮茶」がとっても美味しくて、嬉しいv

さて、久々の「おうちごはん」です。

Outigohan16

・ご飯
・茗荷とじゃがいものみそ汁
・茗荷と茄子のてんぷら(+天然塩)
・明太子
・梅干し

帰省の折、茗荷をたくさん貰ってきたのです。

私、茗荷大好きなのです♪
実家では、そこら辺に生えていたので
スーパーで3つ198円とか見た日には・・・・(泣)。
日持ちがしないので、早めに調理しなければ
ならないのが欠点ですね~。

天ぷら、あんまり得意じゃなかったのですが
今日は衣に氷を入れてみたら、意外と
「カラッ」と揚がってくれましたv

そういえば、茗荷を食べ過ぎると物忘れが
激しくなるって言いますね・・・・(笑)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機能を使ってみました | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー、茗荷。私も大好きなんですが、あんまり上... (kirinsha)
2007-09-06 21:39:34
おおー、茗荷。私も大好きなんですが、あんまり上手に料理できなくて。
自分のために揚げ物ができる人ってステキですね。塩でいただくのもGOOD!
実は…茗荷が生えているところを見たことがありません(^^;
鉢植えとかでできるもんでしょうかーー
返信する
みょうがはもっぱらなすのお味噌汁とセットです(^... (ゆぅ。)
2007-09-06 21:46:52
みょうがはもっぱらなすのお味噌汁とセットです(^^;)最近それ以外に使ってない。
一回オレンジページ見て酢漬けしました。一週間くらい持つみたいですよ♪
刻んで、枝豆と混ぜご飯にしたら美味でした(><)
返信する
職場の裏に生えてる・・・。 (しぃ)
2007-09-06 22:47:52
職場の裏に生えてる・・・。
都心の中の都心に自生(?)する茗荷・・・笑。

我が家は主に、キュウリとともに塩もみされて食卓に登場します。好きです。どれくらい好きかというと、滅多なことでは台所に立たない私が(苦笑)自ら仕込むくらい 笑。
返信する
>kirinshaさま (竹河せりか)
2007-09-07 22:20:00
>kirinshaさま
 茗荷は、湿り気のある場所が好きなようで、地元では、沢沿いなどに
 生えていたようです。鉢植えは難しいと思いますが、プランターなら
 いけそうです。

>ゆぅ。さま
 なすのお味噌汁とセットも美味しそうです♪酢漬けもいいですねv
 今度、私も試してみようっと。

>しぃさま

>都心の中の都心に自生(?)する茗荷・・・いいですね~。
そういえば、「茗荷谷」っていう所も都内にはありますよね。
キュウリとの相性も良さそうです。

・・・皆さんも茗荷お好きなようで嬉しいですv
私の周囲では、嫌いな人も多いので・・・。


 
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事