つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

夏越の祓

2006-06-25 19:23:38 | 日記・エッセイ・コラム
昨日からの体調不良が続いていて、何だか
すっきりしない気分だったので、
近くの神社にお参りを兼ねて行ってまいりました。

そうしたら、ちょうど「夏越の祓」(摂社・秋葉神社例祭)
でお神輿が出ていて、にぎやかでした。

200606251520000

本殿前には、厄除けの大きな「茅乃輪」が配置されて
いたので、ちゃんとくぐって来ましたよ。
200606251521000
くぐりながら、この呪文を唱えると良いそうです
水無月の夏越の祓する人は千歳のいのちのぶ

夏越の祓は、全国各地で見られる神事だと思います。
この時期、体調を崩しやすいでしょうから・・・。
(余談ですが、京都では「水無月」という厄除け菓子が食べられて
います。私の実家がある、石川県の金沢では、同様の理由で
「氷室まんじゅう」というお菓子を食べる風習があります)。
ココ最近の体調不良は、今年厄年なのに
ちゃんとお祓いをしなかったせいでしょうか・・。

御朱印も頂いてまいりました♪
「いくらですか?」との問いに「お気持ちでいいです」と
言われたので、500円差し出すと恐縮がられて
しまいましたよ(笑)。まあ、300円が相場ですから~。
近くに住んでいながら、ご挨拶が遅れたお詫びを
込めての金額ですから、高いとは思わなかった・・・・。

お参りも済ませ、近辺をぶらぶらしていたら、何と
マイミク「リンコさん」とばったり出会ってしまいました~。
先方も驚いたようですが、こっちも驚きました(笑)。

その後、合流してしばしお茶&歓談。そうしたら、もっと
驚く事実が!・・・昨日読んでいた本まで一緒でした~。
こんな偶然あるものなんですね~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の話15・野草たち | トップ | 氷室まんじゅう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏越の祓ですか。 (すぎのん)
2006-06-25 23:26:49
夏越の祓ですか。
一般的には6月30日ですよね。
休日にやってくれるのはいいですね
地元は30日なので、行きたいなぁと思いつつ
微妙だったり(苦笑)
返信する
氷室まんじゅう食べたいです (轟陣)
2006-06-25 23:27:37
氷室まんじゅう食べたいです
返信する
おはようございます~。 (葉桐瑞穂)
2006-06-26 05:43:21
おはようございます~。
夏越の祓ですか、いいですねえ(笑)
ワタクシは家族で24日に成田詣でしてきましたよ。ちょっと、いろいろあったもので。(私が、ではないのですが)
お札もいただき、さあ帰ろうと思ったら
3時の護摩焚き祈祷が始まり、
突如大姫が「見る」と言い出して、
本堂に上がり親子ふたりで
(弟姫と旦那は回廊に居ました)
祈祷をきくことに。
美しい調子の整ったお経にうっとり・・・。
「枕草子」、清少納言の言うことは
もっともだなと思った次第。
酉年生まれの私はお不動様が守り本尊。
お寺より神社の方が好きな私ですが、
ご縁があるのか、ここに行くと気持ちがいいのです。
返信する
どうも~。ばったりには、びっくりしましたね。 (リンコ)
2006-06-26 12:53:13
どうも~。ばったりには、びっくりしましたね。
神社や植物の話しができて楽しかったです。またばったりしましょうね。

返信する
式亭屋さんに同じく氷室まんじゅう、気になります。 (しぃ)
2006-06-26 20:47:33
式亭屋さんに同じく氷室まんじゅう、気になります。
最近、水無月は季節感なくなってきましたね・・・。時期関係なく売ってますもん。
東京だけかと思っていたら、先ごろ上洛した折に、伊勢丹(だったかな)で売っていて(買ったけど)、京都なのに、とちょっと思いました。デパートだからかしらん。
数年前に根津神社でくぐりました~。
返信する
夏越の祓、やっぱり皆さん興味がおありだったので... (竹河せりか)
2006-06-28 20:07:35
夏越の祓、やっぱり皆さん興味がおありだったのですねv
>すぎのんさま
厳密には、摂社のお祭りなのです、夏越の祓も兼ねてますね~。この神社でも、6/30にもお祭りは行われるそうですが平日ですものね。地元の方に参加された暁には、ぜひご一報を!

>式亭屋さま
お体の具合はいかがですか?氷室まんじゅう、今年は間に合いませんでしたが、来年は一緒に食べましょう♪(・・忘れないよう、時期が近づいたら教えてくださいませね)

>葉桐瑞穂さま
お久しぶりでございますv成田山、お参りして来られたのですねv私はまだお参りしたことがないので、非常に行きたいです~。「生」の護摩焚き祈祷までご覧になられるとは・・いいなあ・・。
原稿が終わりましたら、またかまってくださいませ(汗)

>リンコさま
本当、ぐうぜんって恐ろしいものですね(笑)。まあ、あんなアヤシイ行動をとっていたらバレバレですが・・。
私こそ楽しかったです。またお喋りしたいですvその時はよろしくね♪

>しぃさま
氷室まんじゅう、気になります?(笑)。
この時期の金沢でしたら、いたるところに売っているのですが・・
「水無月」も、老舗では6/30限定発売だそうですが、普通のお店ではやっぱり商売にならないんでしょうね・・・。
茅の輪くぐり、根津神社でもできるのですね・・。やっぱり全国的なお祭りなんですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事