つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

「梨園」(りえんじゃなくてなしえんです)

2007-04-04 13:38:45 | 日記・エッセイ・コラム
色々ありまして・・日記をしばらくお休みにしてしまいました。
皆様からは、お気遣いの言葉をいただき本当に
うれしかったですv
私自身は被災者ではないので、微妙な立場ですね。

あたふたしている間に春が来ていました。
Nasinoki1
職場の梨の木も一気に開花。

Nasinoki2

・・日本では、あまり知られていませんが、中国では
美人は梨の花に例えられるほど、ポピュラーな存在でした。
かの楊貴妃も「春の雨に濡れている梨の花のよう」と讃えられたとか。

写真のは「ウンシュウマメナシ」という原種の梨。ピンポン玉くらいの
小さな実を付けます。

さて、地震発生以来、何事も手つかず状態でしたが、
これじゃ行けない~と思い、ちょっと近場へお花見を兼ねた散歩に
出かけました。

向かった先は、都立水元公園。
Mizumotokouen1

Mizumotokouen2

都立公園とのことで、そんなに大きくないのかな~と
思っていましたが、・・・広い広い・・・。
中には、ワンちゃん散歩中の人で一杯っ・・・。

Sakura1
・定番ソメイヨシノ。
桜で有名な公園ってわけでは有りませんが、やっぱり
公園や学校にはかならずありますね~。

Nosepole

Rengyou

・ノースポールとレンギョウ。
ノースポール・・は俗称で、「クリサンセマム・パルドサム」が正式ですが
私はノースポールの呼び名が好きです。職場でも販売中。
可愛いくて丈夫で、寄せ植えではどんな花ともフィットする万能選手♪

レンギョウ・・これも好き。レンギョウが咲くといよいよ春だなあ~と
感じますね。

Mizimotoneko
公園内は、犬の散歩でごった返し状態でしたが、
やっぱり猫もいました~v人なつこくて可愛かったです♪

・・・今月末、ちょっと実家の方を見てこようとオモイマス。
やっぱり見といた方がいいかな~と・・・・。

それまでにGWの原稿仕上げて入稿しないといけないのですが・・・。
間に合うかな~~~(汗)。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島地震 | トップ | 雑記・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い花は、レンギョウと言うのですね。 (いがらし)
2007-04-05 20:00:03
黄色い花は、レンギョウと言うのですね。
この前、名前が分からなくて気になっていました。
ありがとうございますv

梨の花は縁があまりないのですが…。
こんな風に咲くんですね。
凄くきれいです。

まだ先のことですが、ご実家へはどうぞ気をつけて行ってらして下さいませ。
返信する
>いがらしさま (竹河せりか)
2007-04-05 23:24:03
>いがらしさま

>レンギョウ・・漢字だと連翹です。
 日本にはかなり昔からあるので、自分の中では春の花として
 お馴染みな感覚ですね・・・。

 梨の花・・綺麗なんですが・・匂いが独特なのです(笑)
 同じ科のリンゴの花は清々しいのになあ~って思いますね(笑)

>ご実家へはどうぞ気をつけて行ってらして下さいませ

 ありがとうございますv気をつけて行って参りますね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事