つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

平安京を歩く

2015-09-22 16:05:22 | 歴史関連
こんにちは、竹河です。
前回から間が空いてしまいましたが
京都レポの続きです。

地下鉄二条駅から
歩くこと十数分。
向かったのは大極殿跡地(…地味だ)



大極殿は
平安京大内裏の入り口。
現在の千本通りと丸太町通りの交差点付近だと
云われています。


ちょっと離れた場所に石碑が建っています。


今は小さな公園になっています。

続いて向かったのは
平安京創生館(京都アスニー)

大極殿跡地から歩いて5分くらい。


平安京創生館(京都アスニー)。


こちらは平安京造酒司(みきのつかさ)の倉庫跡だった場所。
発掘調査により柱跡や土器の甕などが見つかりました。
(玄関前の模様は柱跡を表しているそうです)。
ここで作られた酒や酢は、平安京の中で
行われた宴などに用いられたと考えられています。

こちらの目玉は
何と言っても平安京復元模型


1/1000の縮尺で平安京を再現した模型は圧巻!
平安初期~後期にかけての建物が随所に
配置されていて
平安クラスタの心をくすぐります。


清水寺

白河院の六勝寺。

気さくなボランティアのおじいさんに捕まってしまい(^_^;
あまりゆっくり見れなかったのが
残念

その他にも
鳥羽離宮復元模型や
法勝寺復元模型などもあり
見応えたっぷりな施設でした。
(無料なのもスゴイ!)

平安京創生館http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/souseikan/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の風景 | トップ | 帰省日記① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史関連」カテゴリの最新記事