つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

週末事情

2006-08-20 17:52:51 | 日記・エッセイ・コラム
コミケも終わって、やれやれの週末。昨日、ようやく
気になっていた「プライスコレクション・若冲と江戸絵画展」
へ行って参りました。

最近、何かと話題な(・・というか、マスコミが話題に
している)、伊藤若冲。しかし、プライスさんが蒐集
し始めた頃は、日本人は見向きもしなかった・・とのこと。
(私も、「果蔬涅槃図」くらいしか、知りませんでした~)。

今回の展示は、若冲のみならず、円山応挙など著名な
画家の絵がずら~り、100点余り・・・。
一度に見たので、頭がぼ~っとなってしまいましたが
現代アートか?と思うほど、ポップな絵画もあり
驚きました。江戸時代の絵師って、自由な発想の持ち主だった
んだなあ・・・。

また、ガラス越しではない、照明を変化させた状態で
展示するという、珍しい試みもなされていました。
(・・・ここで見た、青白い光に浮かび上がる「幽霊図」は
非常~に怖かったです)。

お客さんは、日本人のみならず欧米人(・・だと思うのですが)
もちらほら見えていましたよ。

若冲展を見終えた後、マイミク・リンコさんに教えていただいた
「サバティーニ」で夕ゴハン・・・。値段の割には、
ボリュームたっぷりで、満足♪

Jaykutyuu・「若冲展」が行われた
東京国立博物館・平成館

Sabatini1・メイン料理・・。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の話18・夏の花と秋の花 | トップ | 週末事情2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバティーニ! 行きましたね。ついに。。。 (リンコ)
2006-08-20 20:55:23
サバティーニ! 行きましたね。ついに。。。
値段のワリに、お得なコースでしたでしょ。イタリアン堪能~。
返信する
ここ最近、凝った演出の展覧会に恵まれていて、一... (しぃ)
2006-08-20 21:46:45
ここ最近、凝った演出の展覧会に恵まれていて、一層うるさくなりそうな 笑。
若冲展、若冲展、と呼びながら、メディア的メインと違う画家が好きで、そっちと照明を見に行ったのでありました・・・。
若冲お気に召したら、三の丸でも今(もうすぐ終わり)展示しています・・・。
五期、行かなくては・・・。
返信する
>若冲展 (竹河せりか )
2006-08-22 19:46:56
>若冲展
しぃさま、確かに凝った演出でした~。若冲、良かったけどちょっと騒ぎすぎだなあ~とも思いました。

>サバティーニ
リンコさん、ついに行きましたよ!ホント、お得でした~。また行くと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事