ぶろぐ

日々の出来事

歯石取り

2009-12-09 19:06:06 | 日記
私が、乳がん検診した今日、
我が家のヨークシャテリアの”まる”は、病院で歯石取りをしたのです。

丁度、2週間位前に、くしゃみをしてて、その後、
鼻水が出て、青っぱな出しだして…
すぐ、病院に連れて行ったら、
先生から「どちらの鼻から、鼻水出てます?」と聞かれ、
「右側です」と答えると、「やっぱりね、右側の歯石が凄いです!
歯石が原因で、細菌が骨(上顎)を通って、鼻から、膿が出てるんです!」
と説明されました。
歯石を取った方が、楽になりますよ!と先生。
歯石を取るには、全身麻酔が必要!
”まる”は12歳…来春13歳です。
悩んでいたら、先生が、
ひとまず、1週間、抗生物質のお薬を飲ませてみましょう…
それから、飼い主さんが判断してください…
ずっと、お薬飲ませるか、麻酔して歯石取るか…

”まる”は歳だし…麻酔が心配…

1年半程前に、身体にイボみたいな、肥満細胞腫が見つかって、
治る確率がわからないのに、小さな身体にメスを入れるんんて!って
治療せずにいました。
それでも、すご~く元気
けど、今回は…

薬を飲ませて、3日目位に、鼻水は止まったけど、
今度は、乾燥するのか、鼻づまり…息苦しそう…
何度も、呼吸困難になってる…

口の中、触ってみると、歯がグラグラ…
歯石は、セメントで固めたようになって、歯は殆ど見えない…



爪で強引にとってみたら、左側の歯石が少し取れた!
これでも、大人の小指の爪位の大きさ。
けど、まだまだ歯石はびっしり着いてます。
結局、今日、歯石取ってもらいました。
朝から、飲まず、食わずの”まる”
朝は、いつものように、「ごはん!ちょうだ~い!」けど、あげられない…


娘が、出勤する時に、病院に連れて行ってもらって、
夕方、5時に私が迎えに行きました。

先生は、歯は綺麗になりましたよ!
それから、ぐらついていた歯も抜きました!とのこと。

麻酔のせいでしょうか、「うーうー」と、鳴いています
家に帰っても、暫く震えながら「うーうー」…
けど6時に他のワンちゃん達のご飯用意してたら、
タッタッタと走ってきて、「ごはん!くれ~!」
うっそ~さっきまで、病人(犬)だったじゃないの
晩ご飯をぺろりと食べたら、うんこ・おしっこして
ひとまず、無事でよかった

次は、口臭のもっと凄い”うめ”がいるのよ
来月は、”うめ”の番です。
うめも歯石びっしり
歯ぐきも見えない
青っぱなが出る前に、連れて行きます。

けど、2万は、痛い・・・・













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。