ぶろぐ

日々の出来事

乳がん検診

2009-12-09 18:30:10 | 日記


岡山市から、こんなの届きました

乳がん無料検診のクーポン
なになに、読んでいくと、40,45,50,55,60歳の女性に届くですって、歳がバレルじゃない
けど、折角なので、受診することにしました。
だって、マンモグラフィもできる
受けてみたかったのよ

で、今日、会社を午後から休んで、受診

前もって、クーポンと同封された受診可能な病院に、
連絡をし、予約を取ります。
すると、病院から、問診票やらが送られてくるので、
当日、クーポンと問診票を持参するだけ!
簡単!

検診も、病院に入ってから、出るまで、1時間もかかりませんでした。
各病院によって違うのかもしれませんが、
私が受診したところは、まず、上半身だけ診察着に着替え、
すぐ、触診
おじいちゃんの先生でした。
以前にも、他の病院でもやったことあるけど、
その時は、若い先生だったから、心の中で、「金払え~!」って
思ったけど、今回は…ま、いいか…冥土の土産…
いう程の、おっぱいは持ち合わせてないんだけど…私。
なんだかな…うーん、病気があって、診てもらうのと気分が違う…
不謹慎かな…

マンモグラフィは、女性のレントゲン技師が担当でした。
本当は、おっぱいの挟み方?レントゲンの撮り方には、色々あるようですが、
なにせ、無料の分だから…簡単仕様?
「おっぱいを斜めに挟みます」「チョッと痛いですよ!我慢してください!」なんて言う
痛いと、聞いたことがあったので、覚悟はできてる!
けど、そんなことはない!
おっぱいを、上手に引っ張ってくれる
レントゲン技師曰く、「よーく挟んだ方が、よく写るんです!」
そりゃそうだごもっとも!
なんか、プレス機に挟まれた感覚…
「小さいから挟みにくいですね」と、言うと「十分ですよ♪」と返事
二人で、少し、笑い
女の技師の方でよかった

ひとまず、触診では、異常なし。
あとは、検査結果が送られてくるのを待つのみ。

やって、よかった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。