闘病中*まるママの記録

病と上手く付き合う為に
このブログを書いていきたいと思います。ポメラニアン
まるの写真も載せていきたいと思います。

躁鬱についてのコメントありました。2023/05/07

2023-05-07 06:48:00 | 日記

おはようございます⑅︎◡̈︎*

鬱は回復し、今は軽い躁だと思います。 

今朝コメント欄を見たら、躁鬱とは違う病気でしょうと言う意見がありましたが。
私は間違いなく躁鬱病です。

医師の診断もされています。
双極性障害Ⅱ型です。

一型は7年周期で躁と鬱を繰り返す人もいるそうです。

参考のために、下のほうに、ネットから
参照しました。


ちなみに私は抗鬱剤はあまり飲んでおりません。
鬱の症状が取れたらすぐ止めています。
薬の管理は自分でしております。



私は、はじめの頃は、1年間、ずっと鬱で
躁は、1年に、1週間ぐらいしか出ませんでした。
今は変わってきたみたいです。
躁と鬱を短期で繰り返す見たいです。



双極性感情障害 Ⅱ型

軽い躁状態とウツ状態を短期間で繰り返す、双極性感情障害Ⅱ型が増えています。数日~週週間、場合によっては1日の中でも病相がクルクル変わるというもので、時には躁とウツの症状が同時に出てくるということもあり、短期間で病状が変わるので、薬での調整が非常に難しいタイプです。

双極性感情障害Ⅱ型の躁状態の時に抗うつ薬を飲み続けると、抗うつ薬による躁転が起こることがあり、更に躁状態が悪化しますので、注意が必要です。双極性感情障害Ⅱ型が急増している背景には、抗うつ薬の不適切な過剰投与が関係している可能性があります。

躁状態の改善薬として気分調整薬が幾つか認可されていますが、双極性感情障害Ⅱ型には、どれも余り効果がないという印象があります。

ネット参照。


あなたの症状は、どのような症状か

聞かせていただきたいと思います。

もしよろしければ。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚








小さい頃のまる



ご訪問ありがとうございました⑅︎◡̈︎*





最新の画像もっと見る

コメントを投稿