負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

2022年03月28日 今度は、上海です。。。

2022-03-28 13:21:05 | 日記
深圳のロックダウンが 3月20日に終了し、48時間陰線証明が必要な状態が続きつつ、
一応正常に 機能しています。


そして 今度は・・・
3月28日今日より 上海がロックダウンに 入った模様です。
上海は、中国一デカい都市ですので、浦東 と 浦西と 2つに分けてのロックダウンみたいです。
今日から 4日間 浦東 4月1日より 4日間 浦西 というような感じみたいです。
浦西地区に住んでいて、会社が 浦東地区だったりしたら どうするんでしょうねぇ~??





ロックダウンという事で、みんな食料品や 生活必需品の買い溜めに
長蛇の列が 出来ている模様です。
上海なんて、とてつもない人口でしょうから、大変ですね。。。
これだけ密になったら ここからもクラスター 発生しそうです。


今現在 50人程度?? とか 2000人規模で?? とか いろんな情報が飛び交っています。
そして、今日から 中国お得意の全員PCR検査 そんな感じでしょうから
もしかしたら 10倍とか 100倍とかの感染者が 確認される可能性も有りそうです。。。


何というか まだやってる・・・ またやってる・・・ そんな感じがしますが
中国という国は、このやり方 ゼロコロナ対策 変わらないですね。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-03-28 16:15:55
まるさん!
こんにちは😃
…日本のテレビで香港を含め、
ニュースに流れています😅
早く落ち着いた生活に
戻りますように。
…昨日中日勝ちました(*≧∀≦*)
良かったです☺️
テル
返信する
いつになる事やら・・・ (maru36)
2022-03-28 18:01:09
テルさん
今朝も 上海の友人達と連絡取り合いました。
さてどうなるのか まだかなり戸惑っているみたいですが
上海在住友人達で連携取っているみたいですから 大丈夫でしょう。

昨日 やっと中日勝ちました!!有難う御座います。
ただ、今市立和歌山が 大阪桐蔭にボコボコにやられています(泣)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-03-28 19:41:26
日本もマン防解除になったけれど
感染者数高止まりが続いてますね。

大阪桐蔭爆発してましたが
私立の強さですね。
仕方ないのでしょうね。
返信する
都市封鎖とか蔓延防止とか・・・ (maru36)
2022-03-28 20:01:09
アネッティワールドさん
世界的に見ても もう都市封鎖とか そういうのは、解除され、
ワクチン接種も個人の判断で と コロナ催眠から みんな目覚め始めています。
この国を除いて・・・ですがね。。。

全く歯が立たなかったですね。
プロと中学生くらい?? ま、日程的にもかなり厳しかったし、
途中で、心折れてしまったんでしょうね。
責められないです。よく頑張ったと思います。
返信する
こんばんは (あほうどり)
2022-03-28 21:27:12
先ほどのニュースで
上海のロックダウンで、食料品や 生活必需品の買い溜め現場で市民が殴り合いしている動画を流していました。(汗)

市和歌山、残念~。先発投手が1回、2回と同じ2人にフォアボール4回出しているのに「緊張しやすいタイプの投手」を選択した監督の「適材適所」を考慮しない運用方法が残念でした。
高校生ですから緊張するのは当然で、先取点2点も取られればりきむのも分かりますから。

それにしても残念無念!大阪桐蔭を智辯和歌山が簡単に破っていたので今回も大丈夫だと思って観戦していました。。。
返信する
殴り合いしてましたか・・・ (maru36)
2022-03-28 21:40:43
あほうどりさん
中国では、十分にある事でしょうねぇ~
そうですか 殴り合いですか・・・ やたらとパニックに陥りやすい民族ですね。。。

市立和歌山 今日も出勤しているので、観れませんでしたが
ちょこちょこ途中経過は、見てたんですが、コテンパン
という感じで、やっぱり大阪桐蔭は、ハンパ無いなぁ~ と思っていました。
やはり大阪桐蔭ってのは、横綱なオーラ有るんでしょうね。
公立の層が薄いのもしょうがないし・・・
また 次 頑張ってもらいたいもんです。

応援ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿