負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

まあ 春節 って事も有るので、妥当な価格なのかもしれませんが、日本円に換算すると・・・(泣)

2023-12-13 18:31:58 | 旅行
昨日から 準備を始めました 春節休暇日本旅行の件です。


まずは、飛行機チケット
これが、第一歩です。

う~ん。
春節長期休暇の時期 という事から考えると
妥当な価格だとは思います。

ただ香港航空 というほぼLCC(微妙に違うらしいですが)の格安航空会社でも
大人 RMB 6,400- 子供 RMB 4,870- という金額です。


う~ん。
春節だからなぁ~ 長期休暇だからなぁ~
とは、思うんですが、
日本円に直すと 大人 JPY 131,648- 子供 JPY 100,176-
わが家族は、大人二人 子供一人ですから トータル JPY 363,472- です。

名古屋にしたのは、失敗だったかなぁ~
でも 国慶節のカミさんの苦労を 考えると しょうがないかな~
とか 考えちゃいます。


何にしても 円安が 悪いんだ~!!
USDに 対しては、若干強くなりつつありますが、
RMBに対しては、ほぼ動きない状態ですからねぇ~

まあ しかし、日本旅行 旅行という意味では、今回が、最後になるでしょうから
家族3人分だから しょうがないかな!!
と 覚悟を決めるしかないですね。



それと 国慶節の旅行で 行けなかった 温泉旅行
南紀白浜のとれとれビレッジです。

  


入院が決まってしまうまで、ギリギリまで 行ける可能性を 探り続けていたので
キャンセルが 遅くなり、本来ならば、キャンセル費用が 発生してしまう時期だったんですが
『 そういう事情なら しょうがないですね。今回は、キャンセル料は、頂きません。また 次回来て下さいね。お大事に!!』
という有り難いお言葉 頂けたので、今回は、何としても行きたいなぁ~ って思っています。



とにかく 面白そうなところで、倅も喜んでくれると 思うんです。
温泉も有るし、こんな感じのホテルって ないでしょうからねぇ~

  


部屋の中も面白いし、海鮮のバイキングとか 海鮮大好きカミさんも喜ぶでしょうし。。。


国慶節は、いっぱい詰め込みましたが
あんな事になって、すべてキャンセルになったので、今回は、基本的に この温泉旅行だけにしようと 考えています。


しかし、あんな事が有ったので
なんか怖いんですよねぇ~ コロナも また蔓延し始めていますし、
寒い時期でもありますし、しっかり体調管理していても 子供は、いきなり熱出したりしますからねぇ~
飛行機での長旅 ってのも かなり体力使うでしょうし。。。


日本に到着するまで、心配は、続きそうな気がします。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな (カンレ)
2023-12-13 21:51:57
素敵な夢のある所のようですね。
私も行ったことないので、maruさんのブログ楽しみにしています。

二回目なので、尊君の疲れ方も違うのでは?
出発まで、体調を整えて気を付けてお越しくださいませ。
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-12-13 22:34:09
カンレさん
なんか楽しそうなところでしょ!!
倅が、どんな反応するのか 楽しみです。
温泉も初体験ですし、色々楽しみなんです。

何よりも元気な状態じゃなきゃ
全てオジャンですから 前回の事もあるし、
心配なんですよね~。。。

旅行前 1週間くらい自宅に隔離してやろうかな~😆
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-12-14 08:57:53
maruroboさん、おはようございます。

ええ~!!!
香港航空ってドラゴンエアでしたっけ、、、それで大人6,400RMBとは、目玉が飛び出しますね。。。😲

私が香港駐在の時は、JALと契約して、ビジネスでも2,800HKDでNRTに行けた時代でした!

しかもこの円安では大変な出費、、、ですが、仕方ないですよね。

その分、南紀白浜のビレッジで、しっかり楽しめますように!😀
返信する
高いですね (ハブグレジュンタのマミー)
2023-12-14 11:42:30
こんばんわ。
お久しぶりです。
今日はゴジラマイナス1を見てきました。良かったですが、評判ほどまではね、、、てな感じです。次回編もあるでしょうから、それを期待します。
さて私も来年4月に帰る飛行機の切符を買いましたが、高かったですね。いつもは変動するんですが、今のところじりじりと高くなる一方で安くはなっていません。しょうがない、あと何回帰っていられるかわからないのでか㏄じゃいました。ちなみに日本到着は東京の方が安いです。大阪で調べたら割高でした。
返信する
大変ですね。 (Jiro)
2023-12-14 11:59:17
飛行機代が6,400RMBですか?凄いですね。
6月にタイにお出かけしましたが13万位
でしたからそんな感じではと思います。
しかし、TGと比較すると高すぎる?

大都会の田舎・名古屋は比較的高い。
東京・大阪と比較すると割高ですね。

時期的に悪いのが油代+円安=不幸の塊
ですから仕方がないと思います。

知事さんは中国と仲良しですが中々安くは
なりませんね(笑)

中国行は年中高いですから問題ありです。
何れにしても健康で楽しい旅にして下さい。
返信する
ドラゴンエア ではないみたいです。 (maru36)
2023-12-14 18:14:48
gabaosan先生
今調べてみましたが、ドラゴンエアではないみたいです。
私も詳しくないですが・・・

以前 JALが潰れそうになった時 営業が来て
私も会員??になったんですが、また盛り返して来た時に
特典カットする って言って来たり、会員抹消とか 言っていたりで
思いっきり文句言ってやって もう2度と使うか!!
って言ったら とりあえず そのままになってるみたいです。。。(笑)

チョットだけですが、RMB=JPYも 動きみせて来ましたね。。。
返信する
そうですか・・・ (maru36)
2023-12-14 18:17:59
姐さん
私も ゴジラ マイナス1 帰国時に観れないか??
と楽しみにしているんですが、前評判が良過ぎて
期待値上がりすぎなんですかね??

コロナで出てしまった赤字を取り戻そうと
航空会社も必死なんですかね??
東京は、その後の移動が大変なんで・・・
返信する
THAI航空!! (maru36)
2023-12-14 18:23:16
JIROさん
タイ航空ですよね!!あのサワディカ~ って 挨拶されるの大好きです。
私も タイ方面に行く時 結構使いましたが
倒産しましたよね?? 何処かが また買ったんでしょうね。

そうなんですよね~
名古屋は、大都市の仮面をかぶった田舎
結構便数も少ないし、割高!!
でも 関空のあの対応は、もうカミさんには 味あわせたくない。
カミさんもトラウマ的に 嫌がってます。
東京は、到着してから 和歌山までの移動が 大変過ぎます。。。
って事で、名古屋にしたんですが・・・
どうなんでしょうねぇ~????
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-12-14 20:44:37
こんにちは。とれとれビレッジ❗️こういうところがあるんですね。ご家族連れにはピッタリだと思います。一日中遊んでいられますね。前回大変だった分、ご家族で思いっきり楽しんでください。
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2023-12-14 20:49:45
burnvd1205さん
ありがとうございます。
今回は、行けると思うんですが
出来れば 気候の良い10月が良かったです。
2月は、やっぱり寒いですからねぇ~

室内では、マグロの解体ショーとか
海鮮のお土産物を販売するところも有るので
寒ければ ソッチで楽しめるかな??
と思っています。
返信する

コメントを投稿