負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

この考え方 素敵過ぎる!! これを待っていたんです!! ってのは、私だけじゃないと思うんですが・・・

2023-12-14 18:49:40 | 旅行
またまた春節休暇 日本旅行に 関係する話なんですが・・・
何度もすみません。。。


前回 というか 昨年 日本出張の時に 買ったスーツケースですが


これです。。。

チョット キャスター部分が やられて来て、動きが悪く 使いづらい状態になって来ています。
さすがは、中国製!! というか1回使えれば 良いかな?? って事で、安物を買ったので、ま、しょうがないんですが。。。

というのと やたらとデカい!!
昨年8月に 日本出張の時 約1週間プラス10日間の隔離生活
という事で、とにかく荷物いっぱいになる事を 想定して デカいスーツケースを買ったんです。
わかってて 購入したんです。

ただ、通常の旅行時には、やたらとデカい!!
荷物の置き場所に 困っちゃいます。新幹線でも 一番後部座席とか荷物置くスペースが有るところじゃないと無理!!

っていう事で、またまた安い目のスーツケースを ひとつ購入する事にしました。


国慶節に 帰国した時には、カミさん用に 一つ購入したんですが
やっぱりこういうモノは、日本は、高いですねぇ~
という事で・・・ またまた 中国のタオパオ (中国版アマゾンみたいなの) 粗悪品もいっぱいですが
すぐ返品も出来るので、安いモノを 検索!! 


とんでもないモノ 見つけました!!
私が、以前より これ何とかならんかなぁ~ この部分が 邪魔なんだよなぁ~
って 思っていたところが 見事に改善された 素晴らしいスーツケースです。

もう日本では、当たり前になっているかもしれませんが、私としては、画期的!!ナイスアイデア!!もう一目惚れしちゃいました!!
それが、これです。


何が素晴らしいかというと・・・

この部分です!!


スーツケースの引っ張って 取り出す取手部分が、幅広になって、脇にあるんです。
通常は、右側の図のように 真ん中に有って、伸びる部分が出っ張って、荷物を入れるのに邪魔になっていましたが
端っこに有るので、邪魔にならず 平らな状態になっています。

おまけに 最下部??一番後ろに有るのではなく、若干ですが、前に寄っているので
移動させるのも 少し楽になっていると思われます。


これは、素晴らしい!!  これを探していたんです!!
もう大興奮!! これは、買わなきゃ!! 
『!!』だらけの文章になっちゃってますが、それくらいエキサイトしてしまいました。

価格も 日本円にして、5,000円くらいですし、即購入しました。


どう思います?? こんなに燥いでいる私 って 滑稽でしょうか??
いまさら何エキサイトしてんの?? もう当たり前ですよ って 言われちゃうかもしれませんが・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーツケース (sake)
2023-12-14 21:39:08
スーツケース一つでそんなに使い勝手が変わるんですね、さすが!旅慣れしているmaruさんですね。^^

春節の旅行、今から盛り上がってますね!!
でも楽しいのっていいですよね。前回行けなかった場所に回れますように。

私も来年の春に、初1人旅を計画しています。
4月なのに、もう今から地図を見ながらあれこれ想像中。。。すごく楽しみです。(*^o^*)国内旅行にすぎませんが。。。
旅って、行く前から楽しいものですね!
返信する
Unknown (もにもに)
2023-12-15 12:08:11
スッキリしていいですね。
Amazonでも見てみました。
操作性というか使い心地はいかがですか?
走行性は4輪だから 体の横に並べて押せる
タイプですね。タイヤも静かですか?
駅や空港などのツルツルした床では静かでも
アスファルト等の道路ではうるさいのも
ありますね。(しょうがないけど)
お土産等で荷物が増えた時に 従来のハンドルに
通して本体の上に重ね置きできるバッグを
持つのですが 幅広ハンドルではできませんね。
そこをなんとかできたら欲しいです。
マジックテープベルトで留めるかなー。
返信する
何処に行くんでしょうか?? (maru36)
2023-12-15 13:43:42
sakeさん
私って 旅慣れてるでしょうか??
そう考えたら 出張や日本帰国などは、旅ですね。
そう考えたら そこそこ旅慣れているんでしょうか??

sakeさん 一人旅ですか!!
何処に行くんでしょう?? 楽しみですね。
旅行って 計画している時 行くまでが 楽しい 
行ってしまえば、楽しい時間の終わりの始まり!!
かもしれませんね。。。
返信する
もうチョット待って下さい。 (maru36)
2023-12-15 13:50:38
もにもにさん
まだ現物届いてないので もうチョット待って下さい。

走行性 私も気にしたんですが、一番奥に取手が付いていると
重い荷物だと 結構4輪動かすの大変なんですよ。
結局2輪で、動かした方が楽みたいな・・・
その点 若干でも真ん中方面に取手が来ていると
動かしやすいかな?? とか
車輪の動き 異音等は、中国製なので、
あまり期待しない方が良いかな??と諦めています(笑)
重ね置き これは、私も気にしました。
多分 無理だろうと思っています。
どこは、我慢するしかないかな??
と割り切りました。。。
返信する
Maruさんへ (Zhen)
2023-12-16 23:36:07
取っ手部分が広いスーツケース、日本じゃ、見たことないですね。

確かに、収容効率が良くなりますが、僕のようにビジネスバックをキャリーバックの上に載せて使うには、NGですね。落下防止のベルトに納まりませんよね。

それと、物理学的には、真ん中を持った時に支点が離れるので、同じ重量でも重く感じると思いますよ。

ツベコベ、感動しているMaru兄にケチつけて、申し訳ありません。

では、また。
返信する
言われる通り!! (maru36)
2023-12-18 13:58:20
Zhen先生
今日 キャリーバック届きました。
言われる通り ビジネスバックをキャリーバックに装着する事は、出来ません。
落下防止ベルト部分に 何かマジックテープとか付ける必要がありそうです。

重量どうでしょうか??
ハンドルが真ん中に寄っているので、
立てて4輪走行させれば 結構楽じゃないかな??
とか思っています。
キャスターの動きも 結構良さそうです。
でも 4500円程度 すぐ壊れちゃうかも??
返信する

コメントを投稿