グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

日本語って

2004年12月27日 | らくがき研究所
正しい日本語って難しい!
ましてやこうやって文章にするのはもっと難しい!
学生の頃「○○○という言葉を使って文章を完成させなさい」
なんて国語のテストがよく出たな~

問1.「もっぱら」を使って文章を作りなさい。
   グロブ答案用紙:「そんな事はもっぱらごめんだ。」
   先生の採点結果:「もっぱら× → まっぴら○」
他にもいっぱいあったはずだけど、思い出せない・・・
近頃の学生は~!なんて言えない。

そんな学生でも、グロブの心をわしづかみにして今もなお残っている
名言をご紹介!「学校へ行こう!」でやってました。
きっと見たことある人いるんじゃないかな?

「すべからく」を使って文章を作りなさいって問題で、女子高生が
「東京都すべから区」って答えてた!
もうグッグッグッ
同級生だったら間違いなく親友だったのに~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京24区? (なぎ)
2004-12-27 00:53:48
ニワトリ&ひよこちゃん、かわいいです~。

「東京都すべから区」、東京都に24区目の新しい区、誕生ですかね。
返信する
お! (グロブ)
2004-12-27 01:32:19
なぎちゃん、お帰り~

この絵ね、実はグロブマザー作品なんですわ。

返信する
ほのぼの~~ (ルーシー)
2004-12-27 01:33:43
いいな~、とんち、機転の利いた答え、できる人~ 

※「○肉○食」に適当な文字を入れて4文字熟語を作りなさい。。。

と言う問題に「焼肉定食」と答えを書き込める人、うらやましい!!

 ルーシーには到底思いつかない解答だわ・・・



グロ部でしっかりトレーニング積まなきゃ 

ファイト~!オ~!!  

返信する
おっ!! (ルーシー)
2004-12-27 01:37:33
グロブさま、ほぼ同時書き込みでやんしたか・・・

な・なんと、グロブママ作品だったんですか?

な~んかタッチが違うと思ったら・・・

すご~い、お上手~ ☆☆☆

携帯絵文字もひょっとしてお上手なんでは??

返信する
うッまいっ! (カメレオン)
2004-12-27 01:52:03
拡大して見てもパソコン水彩の形跡がない

これはもしや、本物の筆で・・・?と思って。

グロブマザー&ファザー、なかなかの特技をお持ちの様ですね!

笑いあり感動あり

あと、お涙があれば完璧三拍子。

ズンタッタ♪ズンタッタ♪
返信する
グロブマザー (なぎ)
2004-12-27 10:58:33
この鶏&ひよこちゃんの図、

グロブマザーの筆によるものなのですかー!



さすが!グロブマザー!!

素晴らしいです。
返信する
うぉ~~~! (ゆうな)
2004-12-27 16:03:32
私もとんちの利いたこと書けないな~。

うらやましい()



絵はモニタにマウスを這わせたプリティーマザーの作品だったのね!

すんごいなあ。上手すぎるよ~。

絵がうまいのは血筋なんだね←本気よ♪







返信する
住んでみたい・・・ (ココ)
2004-12-27 18:11:43
東京都すべから区○○1丁目、なんてちょっとトワイライトゾーンちっくで自慢できるわ~

ところでそこのお嬢さん方、すべからく=須らくって漢字当てるんですって、ご存知でした?

そもそも「須らく」の意味がよくわからんかったから、調べちゃった・・・

最近グロブちゃんとこでよく調べ物するわ~

もしかして教養サイト狙ってる?



グロブママブログも始めちゃいません?  
返信する
ただいま~ (グロブ)
2004-12-27 23:41:32
ルーシーちゃん

いや、試験でとんちの利いた答え出してる場合じゃないって!

○くれる先生もいたけどね。



カメレオン様

涙もありますよ~ そのうち感動巨編を書ける日が来るかもしれません。

ないかも・・・



なぎちゃん

おほめいただき、母も喜びすぎるほど喜んでいます。

ノリノリで、今日も携帯で「OK」を「お系」と打ってきました。



ゆうなちゃん

お絵かき好きなのは血筋かもしれません。

でも他のいろんなところの血筋は遠慮したかった部分が・・・



ココちゃん

すごい!須らく(すべからく)って書くんだ~!

ぜったい読めなかったな~

須藤さんって、すべかどうさんかもしれないんだー!!うーん・・・

だめだ・・教養サイト狙えません

返信する

コメントを投稿