そこのかどまで

☆☆☆   ☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スープの冷めない距離って大事

2010-11-22 12:53:08 | Weblog
この間、子供の入っているスポーツサークルで、BBQパーティをしたんですね。

幹事の一員になったので、会場セッティングや事前の食材買出しを他の幹事ママとやりとりしてたら、

「野菜は先に切って持ち込まない?」という意見と、「他のママさんも手伝ってくれるから、当日切ろうよ!」という意見が。
その場では、各自材料分担ができたので、その分担チームごとにやるってことに落ち着いたものの。


日が近づくにつれて、やんわり、そしてなんども、
「私は材料切って持って行くね!」「先に切るから、包丁は持っていかないつもり、楽だよね」などというメールがお母様方から届くようになりました。
ぼぉ~っと返信だけしていたら、
前日に、
「私、今日のうちに材料切るんだけど、あなたの分も半分切ってあげようか?」なるメールまで飛び交う事態に。


ふぅっと、嫁姑の台所戦争の話を思い出しました。
二世帯住宅でも、お台所を分けるおうちが大半だそうですね。
うん、同世代ママどおしでも、お互いに炊事のやり方の我を通そうとするんだから、いわんや違う世代の女どおし…。

もし近くでお互い暮らすとしたら、スープの冷めない距離、いや、炊事洗濯してあげるにはちょっと気力が萎える位の距離で暮らすのがいいのかもしれません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか季刊誌

2010-07-22 12:45:53 | Weblog
またまたご無沙汰。
季刊誌発行のようなブログになっております。

梅雨明けと同時に猛暑ですね。昨日から夏休みでしたが、その前からすっかり夏休みモードの我が家、朝からぼ~っとしてしまい、お弁当やら登校時間やらが遅れる遅れる。

今年はまとまった夏休みが取れそうなので、旅行に行きたいなぁと思いつつ、これまた全然準備していません。あ、ツアーの予約すらしてません。

いいのか夏休み、
あっという間に夏は過ぎるんだぞ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見送り

2010-02-18 22:56:18 | Weblog
ちょっと今日はブルーな気分。

朝、通勤する途中、小学生とすれ違ったら、その子達が後ろを振り向いて手を振っているのよね。

そう、お母さんがベランダから見送っていたのです。


いいなぁ・・・
私も小さい頃そんなことあったよなぁ・・・

見送られるのって、幸せな気分になりませんか?

自分は仕事をしているので、子供たちより先に家を出るし、子供たちより後に帰宅する。
いわば、見送られる・出迎えられるばっかりです。


小さな頃、もしお母さんになったら・・・って思った時、この「見送り」をする方の幸せをイメージしてたような・・・。


このご時勢、お仕事を止めるわけにはいかなんだ。
しんみり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010-02-12 04:43:23 | Weblog
今日は関東も雪がちらついていますね。
皆さま、温かくお過ごしください~~

降る雪に 気持ちゆだねて
渡すチョコかな


子供から、手作りチョコをよこせと不当な要求を受けています。
以前、知人で、職場・家族・友人へ手作りチョコを渡してくれる天使のような女の子がいました。彼女ってすごかったんだなぁ~。。

皆さまはどんなバレンタインを過ごされますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさかたぶり

2010-02-09 22:43:25 | Weblog
ひさかたぶりに更新です。
ひっそり続けていきたいです

ほんと久しぶりに入ったので、管理画面やら何やらみんな新しくなっていて、
浦島太郎状態です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加