花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

一人静(ひとりしずか)

2010-04-16 | 花々

どうしたのでしょう?

冬の寒さになりました

冷たい雨もシトシトと止む気配がありません

それでも窓の外、鶯やシジュウカラが元気良く鳴いています

雲の合間をみて、誘われるまま散策に出てみました

先日の暖かい日に山の草花も咲いたらしく

少しだけ写真に収められました

一人静

一時多くの人が持ち帰えり見かけなくなっていました
久々に目を凝らして探したところ、若い花を見ることが出来ました
最近は道を知る人も少なくなってので
また以前のように増えてくれるかも知れない

ヤマブキ

山の中で一際目を引く‘山吹色’
この花も以前は八重咲きが山を飾っていたけれど
今は一重が僅かに残っているだけ、寂しい感じです

ツルムラサキ

徐々に侵食していました
そのうち熊笹とツルムラサキに覆われる日がくるかも?
しかし
雨に濡れた緑が尚いっそう艶やかで、美しく感じます

スミレ

暖かくなると斜面一杯に咲き拡がるでしょう
小さい花ながら、見かけると嬉しくなります

山野草は詳しくないけれど
どんな花なのだろうと考えるのは楽しい
そんな時間を与えてくれる自然に、また感謝です



   

   

   



 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テディ・ベア  (薔薇) | トップ | 八ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりしずか (あじたま)
2010-04-16 20:57:57
見かけたことがある気がします。
そういう名前だったんですね。

みなもとしずかは、好きで何回も見ているんですが・・・。
返信する
山野草 (ゆき)
2010-04-17 19:45:37
こんばんは、花かんざしさま、一雨ごとに、春の気配でしょうか?寒いけど?山野草の一人静、芽だしともに、開花、かわいい、この仲間に、二人静、花穂の二本のお花も、ありますね。やまぶきのお花は、黄色で、華やか、八重咲きのやまぶきも、自生していたのですね。つぎの葉の写真は、浦島草の仲間でしょうね。(*^_^*)薔薇のテディベアの蕾、嬉しくなりますね、もうすぐ、春の薔薇のシーズン、楽しみです。(*^_^*)薔薇園さんに、時期には、ゆっくり見に行きます。そして、花かんざしさま、母の日には、花束と手紙と電話、母に、感謝をこめて、父の日も、計画してます。
返信する
あじたまさんへ (花かんざし)
2010-04-17 22:11:55
昨日は寒かったですね、雪はどうでしたか?
思わぬプレゼントに少々戸惑いました

「一人静」は静御前が一人で舞っている姿に見立て名がついたようです?

ドラちゃん愛読書ですか
返信する
ゆきさんへ (花かんざし)
2010-04-17 22:38:03
こんばんは
数日寒いですね、雪は降りましたか?
重たい雪に庭の花たちも大打撃でした。今日は遊んでしまったので明日手直しの一日となりそうです。
山野草は詳しいのですね! コブラみたいな花を付ける浦島草、これも皆さん狙っていましたが、個人的には余り好きではありません・・。山野草ブームが過ぎたのか、小さな花が復活し始め嬉いかぎりです。
ご両親とも喜ぶと思います、でも何よりゆきさんが元気に生活してくれている事が一番の親孝行ですから、御身体には気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事