花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

紫御殿

2006-08-02 | 花々

先日UPした花の中で名前が判らないと書き込んだところ 気にかけて頂きその上検索の出来そうなサイトを教えてもらいました。早々にアクセスしたところ一発回答を頂きました。凄い!

 

英名 (purple heart)
園芸名 紫御殿(ムラサキゴテン)
流通名 パープルハート、プルプレア、セクトレアセア
科名 ツユクサ科





 
性質 常緑性
多年草
原産地 メキシコ

特徴 花は濃桃色ですが、それを包む苞もまた紫菫色です。葉の表面には白っぽい毛で覆われるので、ときには空色がかった色になります。根は多肉質で太く、多肉植物としても扱います。代表的な品種はパープルハート。旧学名のセクトレアセアの名でも呼ばれます。性質は丈夫で扱いやすい。
まさに特徴そのままです。
その花を詳しく知ると愛しさもまた変わってきますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ取り | トップ | 夏エビネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (Hiro)
2006-08-02 20:28:39
名前、分かってよかったよかった。

これで私もすっきりしました(笑)

紫御殿とは凄い名前ですねぇ(笑)



間接的にではありますが、私も少しはお役に立てたようで嬉しいです。
返信する
お世話になりました (花かんざし)
2006-08-02 21:46:52
今晩は。



Kiroさんには幾度と無く助けて頂いてます。

ありがとうございます。(深々と・・・)



頼りないブロガーで心配で目が離せないでしょ! 

「いいんですよ、それで。」



これからも宜しく!(あつかましく・・苦笑)





返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事