花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

野菜の花

2006-07-02 | 花々

       オクラ 

野菜の花には驚かされることがある。
2年ほど前に仕事先で一面に咲く黄色の大きな花を見て 
「綺麗ですね!今度苗を下さい!」と声を掛けた。
         (勿論、その時はオクラとは知らずに。)

「こりゃぁ、食えんよ。もうちょと待てしっ。」
「やだなぁ、食べないよォ!」
「・・・?」

そんな会話の後 種を買ってプランタに蒔いた。

私は飽きたが バァバは未だに綺麗だといって植えている。
写真では大きさも判らないが 苗が出来てくると花も15cm近くになり見ごたえがある。



一番花なので小さめ。

黄色の大きな花びらに中心の小豆色がはっきりと入り綺麗です。

勿論オクラも食べています。

 

 

 

 



以前に写真だけUPしたのがありました。

何の花でしょう?・・・と
答えは「さやえんどう」でした。

同じ豆科のスイトピーに似ているのに野菜の花です。

透き通る白で綺麗です。

野菜の花といえ侮れない。畑が花壇に見えてくるのも 近いかも !!

                                         


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一重!八重! | トップ | 新築中です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しそうな花です (忘れな草)
2006-07-02 20:14:36
オクラの花ってこんな優しそうな色をしてるんですか???

15センチと大きいのにも驚きです。

先日実家からスイトピーと思って勝手に拝借してきたら野菜の苗だったみたいです。騙されました(笑)
返信する
何にしても花は花。 (花かんざし)
2006-07-04 23:36:02
今までで一番驚いた花でしょう!



それからは 野菜の花も気をつけて見るようになりました。意外と可憐に咲くものが多いですよね。

楽しんで、そして食べる! 一石二鳥です
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事