花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

ユーコミス

2006-07-13 | 花々

  パイナップルリリー

球根系、リリィー系の中では1番大好きな花です。
今持っている球根も中々見つからなくて 当時は必死になって探しました。
家を新築してからの付き合いですので15~6年経ちます。
何かの時に「1つだけ持って行く!」としたら 迷わずこの種です。

3種類ある内の1枚目の写真です。


一目瞭然でしょ!

パイナップルがどんなふうに生っているかを知らない人は 本物と言っても疑わなかった。
当初はそれで楽しんでいました(悪)

以前上から見ていた頭がニョキニョキと成長してくると・・ネ!

色は赤系です。




2枚目の写真です。
 



色は白です。


白のパイナップルはないけれど花で楽しんでね!



まだ他に花がなくて、ちょと貧弱かな?

 

 

 


3枚目の写真です。

 これは白の花びらに紫のラインが入ります。


1番成長が早く環境の変化にも鈍感で 毎年変わりなく咲いてくれる。


先の2種も日を追ってこのように咲くのですが 赤は根詰まりで大きくなれなかったようです。
今年は手入れが必要かな!!

 

 

 



       
           (6枚の花びらでかわいいぃ~)

形、色、花・・・と楽しみが一杯のリリィーでしょ!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Clair Renaissance | トップ | 侵入者 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Hiro)
2006-07-14 18:29:56
見事に咲いてますねぇ

確かに知らないとだまされそうです(汗)



正直言うと一瞬だまされました(笑)



今日は思いっきりへこんでたんですけど、花かんざしさんの「楽し嬉し」な様子が伝わってきて、何だかこっちまで嬉しくなりました。



ありがとう



返信する
買えば良かった (アンジェリケ)
2006-07-14 23:33:49
家の2軒先にある花屋さんで先日売ってたんですよ~

買おうかなぁと思ったんだけど場所取りそうなのでやめたの。

やっぱ買っておけばよかったかなぁ

売れ残ってないか明日覗いて来ようっと!
返信する
今晩は。 (花かんざし)
2006-07-15 00:20:39
☆Hiroさんへ

 よかった!

 私の持っている花がお役に立てたようで・・

 

 でも 私の花も私の愚痴を聞いて育っている ので少しひねくれているかも?(笑)



 花や生き物には助けられることばかりです。





☆アンジェリケさんへ

 球根ものは手がかからないという安易な気持 ちで買ったのですが とても楽しめますよ。

 あるといいですね!



 都会の花屋さんには出回るのかなぁ~!?

 新種でもあれば欲しいと思っているのですが 私の周りでは見かけないのです。
返信する
お初です (忘れな草)
2006-07-15 13:06:36
私パイナップルリリィーって名前だけは聞いたことあるんですが、お花を見るのは初めてです。

本当に可愛いですね

蘭の一種なのでしょうか

お花の咲く前もいいですね~
返信する
可愛いよね! (花かんざし)
2006-07-15 23:48:12
私も詳しくは知らないのですが”リリー”と言う位なのでユリ科ではないでしょうか?



この花に関しては誉められると凄く嬉しくなります。自分でも本当に気に入っているんだなぁ~と思います。

理屈ぬきで気があうのです
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事