花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

ゴマシジミ

2006-09-15 | 花々

何日かぶりに天気になるって言ってたじゃない!
お日様みえないよぉ~
洗濯物も万国旗のまま片つかないし。

明日は小学校の運動会だっていうのに(我家は関係ないか?
・・て、ぼやいている、お母さんいっぱいいるよ!
そろそろ秋晴れの空見た~い

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ”今日の訪問者”

どこでも見かけるチョウだけど じっくり見ると以外に可愛いのです。
朝一番に 「おはよう!」と挨拶してくれました。

ゴマシジミです
ゴマシジミは幼虫時代をアリの巣の中で過ごすんだって!
変わった幼虫時代を送ることで知られているそうです。
                 (アリは食べないのかな?)


 

 ダイミョウセセリです
黒地に白帯のあるセセリチョウ。
翅を完全に開いてとまることが多い。
地方によって翅のもように違いがあり、関東は白帯がハッキリしないとか。(関西地方はハッキリしてるのかな?)


久しぶりの昆虫でした。
こんな天気じゃ虫にも逢えない


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水もしたたる・・・ | トップ | 梨のケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌われ者 (Hiro)
2006-09-15 23:50:37
こんばんは。お久しぶりです。



「お祭りでお忙しそう」

と思っていたら、終わった途端、見事なアップ率ですね

見習わなくっちゃ



私は虫については毛虫とゴキ○×以外は大丈夫なのですが、うちの女の子チームは、全員虫が大の苦手です



ですからこんなにキレイなゴマシジミも、嫌われ者になってしまいそうです



それにしてもアリの巣の中って、

「???」ですね(笑)
返信する
曖昧な記憶です (花かんざし)
2006-09-16 00:39:52
今晩は。



イエイエ、Hiroさんも二刀流で頑張っている様子、負けられません



子供が小さい時、虫には嫌というほど付き合いました。(笑)

どうせならと多少の本から知識を得ましたが 

もう、と~~い昔のことで曖昧な事ばかりです。



この写真と名前も合っているか?



虫好きにするには その虫のお話を楽しく、可笑しくしてあげると結構食いついてきますよ



そのための手段でした、我が知識も・・(エヘッ!)
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事