花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

パイナップルリリー、満開!!

2010-08-03 | 花々

この数日、雲に覆われて陽は遮られるも

サウナに入っているような、ムシムシした状態で汗が乾きません

これも気持ちの悪いものですね

芝を刈りたいと思うのですが、今一歩足が出ません・・

なので鬱陶しく、イライラが暑さに拍車を掛けます

何とかしなきゃ!!!

 

パイナップルリリーが立派に成りました

球根の花って、毎年掘り起こし時期に植えつけると言う人と

数年そのままで咲かせるという人が居ますね

このパイナップルリリーは、お友達は毎年派、私は数年派でしたが

初めて2年続けて掘り起こしてみました

今年は花を持たない株が出来たり、花も小さく感じます

球根が充実しないみたいでしたね

来季はまたこのままで咲かせよう

 

ゲンペイカズラ

可愛い花ですよね

ジィジが入院していた病院で綺麗に咲いていました

この花を見るために車椅子に乗った姿を思い出します

その後小さな鉢植えを探し育てました

今年も綺麗に咲きましたよ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレニア色々 | トップ | 今頃になって・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます (あじたま)
2010-08-03 22:11:46
いつもの事ですが、丹精されてっますねぇ。

パイナップルツリーって大きさはどの位なんでしょう?
未見なので想像がつきません。
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-04 22:42:21
こんばんは、花かんざしさま、パイナップルリリー、立派ですね、花かんざしさまのパイナップルリリーを見て、私も、ほしいと、早速、探しに、小さな鉢植えに、お花を咲かせた、グリーンのパイナップルリリーをふたはちお家へお迎えしました、源平かずらも、思い出深い、お花なんですね。
返信する
あじたまさんへ (花かんざし)
2010-08-04 23:54:14
暑いですね!
どなたに会ってもこの言葉しか出ません、仕方ないことですが・・。

たいした事してないのですが、写真だと良く見えますもんね。
今年の花は小さかったです、花の部分で20~30㎝位かな? 株にすると結構大きいのですよ。
返信する
ゆきさんへ (花かんざし)
2010-08-05 00:12:10
こんばんは、今日も暑かったですね!
パイナプルリリー、在りましたか? 最近は店頭に並ぶのですね。以前は色々手をつくして探しました、流通ってすごいね!! グリーンって、花がですか? あぁ、また探さなくては。
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-05 22:32:33
こんばんは、花かんざしさま、私も、お花屋さんを何軒か、みにでかけて、農協系の直売コーナーに、地元の山野草、野生らんの愛好家のグループが、出品してるみたいで、グリーンのパイナップルリリーも、珍しいものなんですね。(*^_^*)何よりも、嬉しいのは、花かんざしさまのパイナップルリリーに、感激して、お花屋さんで、ここにも、あったのねと、嬉しくなりました。そして、縞ふいりのショウジョウバカマ、葉が、白と緑のストライプで、かわいいので、こちらも、お迎えしました。
返信する
パイナップル仲間 (花かんざし)
2010-08-06 09:57:35
おはようございます、今日も暑そうですね!
写真を見てお花を気に入っていただけると、すごく嬉しいですね。大きくなるといいですね。5月に東北を旅行した時にショウジョウバカマが沢山咲いている所がありました、でも斑入りはありませんでしたよ、珍しいのでしょうね!
花はピンクかな?
返信する
ショウジョウバカマ (ゆき)
2010-08-06 22:06:52
こんばんは、花かんざしさま、ショウジョウバカマは、白花ですね、千葉は、なぜなのか、白花?北関東産のお花は、ピンク色が、ほとんどみたいですね。(*^_^*)ショウジョウバカマの群生は、見てみたいです。(*^_^*)
返信する
ほォ~~! (花かんざし)
2010-08-06 22:55:14
ゆきさん、こんばんは
一つの花も様々ですね、また地域によっても変わるなんて面白い! なんか分布図が出来そうですね(笑)
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事