花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

我慢したけれど・・

2007-08-15 | 薔薇

梅雨明け以来薔薇には水を遣ってなかった。
出来るだけ自然の状態で育てたいと
雨が降るのを ただ、ただ待っていたが気配すらないし・・・
薔薇が萎れてきた、というのでもないが
可哀相になり根負けしてしまった。

明日より旅行に出かけ様子も見られないため
水を遣ることにした。

出来るだけ地表は動かさないように
土の中深く穴を掘り多量に流し込んでおいた。
一つ一つの薔薇にそんなことをしていたら
二日もかかってしまい、暑気かな?少々頭が痛い

            

だから
・・・・と、言うことでもないが 今朝気づいたら
幾つかの薔薇が綺麗に開いていた。

   ダブルデライト
   
先日UPした二番花ですが、雨にあたってないので
色鮮やかでコントラストもハッキリ出ました

   ジョナサン(???)
   
この薔薇の名前は曖昧なんです
花も綺麗に開くことが少なく一等地にあるわりに淋しい・・

    ブライダル・ピンク
   
春の一番花と違い色が淡くなりました。
花びらが巻いている時間より 
開いたこの状態で長く鑑賞できます。
花びらが優しく波うち、幾重にも重なる姿が綺麗だと思います。

   アムステルダム(???)
    
赤というより鮮やかな朱色で目を引きます。
この薔薇は葉が美しいと思っています。
赤みを帯びている為花の無いときでも楽しめるのです
今は一花づつですが盛りの時は↓↓
   
一枝に沢山の花を付けています。

           

夏は花を休める為剪定をしてしまうので
わが庭は淋しいのですが この花は元気ですよ

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝、発見! | トップ | 前島半島から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事