花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

銀杏の木

2007-12-11 | Weblog

この時期になると 好きな風景が生まれる

今でこそバイパスが出来て
車の窓から眺めることが出来るようになったけれど
それまではずっと 駅のホームから遠く眺めていた景色
(無論○十年前のことで、家も青い屋根の洋館くらいだったけれど。)
雑然とした木々に囲まれた洋館と 
銀杏の鮮やかな黄色が朝日に輝く姿に
時間が止まるような静かな錯覚を覚え
引き込まれる自分がいた

この前にはべつべつの流れを育ててきた
二つの川が出合い 趣きを重ねていた

 

時が過ぎても変わらない郷愁と
僅かずつ変わっていく自然

どちらか先に壊れてしまうのだろうか・・・


この写真を撮った次の日に北風が吹き
一瞬にして銀杏は裸の木になってしまいました

「よかった、カメラを持っていて!」

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後かな? 薔薇  | トップ | クリスマスローズが咲き始め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼!我が歳にも似たノスタルジア… (rick papa)
2007-12-12 17:42:30
花かんざしさん こんにちは。
昔を知ればこそ今が語れるわけで、時代の流れと共に方々で開拓されては、色々な建造物で景観も変わるのは仕方ないとは言え、自然の行く先に一抹の不安と寂しさがありますよね。 せめてこの銀杏の木だけは末永く変わらないで欲しいものですね。
返信する
rick papaさんへ (花かんざし)
2007-12-15 12:06:22
今日は良い天気になりました。
単純かもしれませんが幸せな気分になってしまいますね。まして家の周りには「ピーヒョロロォ~~」と鳶が輪を描くくらいしか(笑)音が無い我家ですからね~。些細な事に郷愁を感じるのは歳を取ったためでしょうか?それとも世間のあまりにも酷い「偽」に纏わる憂慮のためでしょうか? 正しい世の中であってほしいと願います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事