花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

サン・シルクの開花

2010-05-16 | 薔薇

庭の中でも高いところ、そして一番日当たりが良い場所にある

だからという訳でも無いでしょうが蕾に色がついたなぁ~て、思っていたら

他の薔薇を追い越して、「アッ、!」という間に咲いてしまった

サン・シルク、とても綺麗な黄金色です

そして 開花に伴って変化していく色がこの薔薇の名前の由来かも知れない


早朝はこんな感じが・・・

夕方には、満開になりました

咲き進むと色は淡くなり、白に近くなります
今年はまだ、変化したところが撮れないので昨年の写真より

一本の薔薇の木なのに接木をしたように、違った雰囲気の花が咲いています
今年もこんな光景を楽しむ事ができるでしょう

 

今の時期、もう一つ気になるのがシャクヤクです
今年は中途半端な時に植え替えたので、大半の花は諦めましたが
どうしても花が見たくて、木がしっかりした数本だけは蕾を残してみました
でも、蕾はまだまだ硬い

雨上がりでしたが・・
その蕾で大きなクロアリが蜜談?していました

 

バァバのテッセンが咲きました
そう、あえて「テッセン」なのです
今のクレマチスが流行るずっと以前
バァバが若い頃はテッセンが流行っていました

しかし「クレマチス」と「テッセン」、何処がちがうのだろう?
和名と英語表記の違いだけかしら?
・・・、
まぁ、深く考えないでおきましょう




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テディ・ベア 咲きました | トップ | 頭隠して、尻隠さず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2010-05-23 16:12:32
こんにちは、花かんざしさま、バラ、サンシルク、咲き進むに、つれて、色彩の変化が、すてきですね、牡丹、芍薬も、きれいですね、クレマチスとてっせん、考えも、よらず、お馴染みの夏の涼しげな雰囲気のお花で、わたしも、好きです。(*^_^*)わたしの庭では、牡丹の絞り咲きの島錦が、見頃むかえてます。
返信する
今日も雨です (花かんざし)
2010-05-24 16:34:46
千葉は如何ですか?
30度の暑さの後の雨は恵みなのか?、肌寒く迷惑なのか? 花々も同じようです。
咲き始めた薔薇やシャクヤクも雨で痛み早々に切花として室内に入れました。もっと皆さんに見て貰いたいのに残念です。牡丹は雨に弱いのではありませんか?花びらが薄く繊細ですものね、明日は天気かな?!
返信する
Unknown (ゆき)
2010-05-24 20:59:26
こんばんは、花かんざしさま、ちばも、猛暑の後の雨天です、露地植えのお花も、日除け対策をして、バラや牡丹は、雨除けした、軒下で、鉢植えしてます、雨に弱いお花で、工夫してます、かぎられた、場所と鉢植えの数、地植えも、憧れますね。花かんざしさま、お気を悪くさせてしまったかと、心配です。
返信する
優しい人ですね (花かんざし)
2010-05-24 22:18:14
そんなに気を使わないで下さいね。
こんな他愛も無いブログにコメントを戴くだけで嬉しいです。
ゆきさんのお花の話も聞かせてください、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事