natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

【回想】Wedding  披露宴後半

2007-10-02 | 結婚式
2007.10.2

今日はダンナサマが日帰り出張で主婦業は開店休業です(笑)。
帰国後からずっと働きっぱなし。
金曜日には手術が控えているので、心労がちょっと心配です。
いくら簡単な手術とはいえ、麻酔とかもしますのでね。

ちょっとあいてしまいましたが、披露宴の後半レポ続きいきます。

2007.4.21

控え室に入ると、着付師の方とヘアメイクさんが待ってました、とばかりに
あっという間にドレスを脱がされ、振袖を羽織ってました(笑)。
ヘアは前髪と少しだけアレンジをして赤いダリアをつけて、着物メイクに。

  

新郎も退場して来て、最後のご挨拶の確認をしていたようです。
実はこのご挨拶文、当日の朝、私が文例集を探してあげて書き上げたもの(笑)。
いかにムービーに時間を取られたか物語ってますよね(笑)。

最後の振袖姿が完成し、一足お先にデザートブッフェ会場へ。
皆さんがくる前にちょっとだけ写真撮影を。

  

ゲストの皆さんが2階の披露宴会場から3階のデザートブッフェ会場へ次々にやってきます。
親族以外には誰にもお色直しのことは話していなかったので、皆さん私を見てビックリ!!
デザートブッフェが始まり、少したったところで司会者さんからのアナウンス♪
いよいよこの『桜宴』の目玉、ベリーダンサーの登場です☆

  

これには会場の皆さん、ビックリ&大盛り上がり!!
来て頂いたダンサーはプロの方で、とってもスタイルいいし、踊りもお上手!!
(プロだから当たり前でしょうが・・・)
実はどんな方が来るのかちょっと不安だったもので・・・特に容姿(笑)。
事前に衣装は何色がいいかとか、どんな踊りがいいかなど、リクエストも聞いてくれたので
とってもいい演出となりました☆

 

ベリーダンスは主に中東や北アフリカでお祝い事に踊られるダンスです。
アラブがご縁で出逢った私たちには最高の演出だったのです☆
当初はゴスペルを希望していた私ですが、私たちの場合こちらにして大正解でした☆

皆さん、デザートブッフェもそっちのけでかなり見入ってました。評判良かったです☆
ちょっと想像以上に長くて困っちゃいましたけど、サービス精神でしょうから
有り難いと思わないとですね(笑)。

そして2階の披露宴会場に移動して頂き、最後のご挨拶です。
と、その前に花嫁の手紙を。

♪♪♪ You Raise Me Up (Celtic Woman)  ♪♪♪

こちらは特に読み上げることもなく、母に渡すだけのつもりで書いたお手紙。
この年で花嫁の手紙を読む、それよりも人前で手紙を読むことに抵抗があった私。
しかし、控え室で「花嫁の手紙どうされますか?」と何度も聞かれ、
雰囲気的に読んだ方がいいってことなんだろうな~と思い、読むことに。
但し、私が読んだら最後まで読み切れないことはわかりきっていたので、
司会者さんに代読して頂くことに。
読むことを前提としていなかった手紙ではありますが、
母に宛てた手紙は私の本当に素直な思いでした。
「お母さんに宛てた手紙良かったよ」なんてお言葉も頂くと、
やっぱり読んで良かったんだな~と。

  


そして花束贈呈。
この花束は教会の祭壇装花として使ったお花を花束にアレンジして頂いたもの。
どうしても挙式のお花で作って頂きたくてお願いしました。

新郎父からの謝辞のあと、新郎から謝辞。
私的には微妙な内容でしたが(忙し過ぎてチェックする暇がなかったんです・・・)、
彼が一生懸命考えた彼らしいご挨拶だったので良しとしました(笑)。
新郎側の友人からは「挨拶、カッコ良かったぞ」と言われてたらしいです(笑)。

そして私たちは一足お先に退場。

♪♪♪ Life Is Cool (Sweet Box) ♪♪♪

ゲストの皆様にはエンドロールを見て頂きました。
こちらのエンドロール、前日の夜12時半頃~作り始め、当日の朝完成させたもの(笑)。
どうしても私がやりたかったエンドロール。
かなり簡単な感じではありますが、無事に出来上がったので満足です☆

そしてゲストの皆様をお見送り。
1個1個心を込めて作ったプチギフトをお渡ししながら。
予定時間を大幅に過ぎてしまったのですが、皆さんそんな風には感じなかったとか。
最後までたくさんの「おめでとう」の言葉を頂き幸せいっぱいでした☆

こうして私たちと78名のゲストの桜宴は終了いたしました・・・。



つづく・・・