旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

2012年ライブ記録

2012年12月31日 02時33分34秒 | 音楽
おっと!12月は一回も投稿していなかった・・・(^^;
今年ももう一日で終わりなので、恒例のライブ記録だけ書いておく・・・
資料が無いので、日付とかは無視で。

 1月

ゴスペラーズ坂ツアー 「ハモリズム」
1.大阪
2.名古屋
3.苗場

・・・実は、2011年の1月もまったく同じスケジュールでした(笑)
今年はちょうど2月の個展の直前になったので、気持ち的にはかなり焦りつつ参加してました。
(個展のお誘いを頂いた時には、すでにチケットを取っていた)

来年は・・・というか、当分苗場には行かないと思うので、しっかり苗場の特別な夜を楽しみました

 4月

「キューン20周年ライブ ゴス&真心ブラザーズ」
東京

これも、今年印象に強く残ったライブです。
ほんっと、めちゃめちゃ楽しかったですね!
ゴスはもちろん楽しみですが、イベントでちらっとしか見た事がなかった真心を見るのも、かなり楽しみだったんです。

これで、すっかり真心ファンになっちゃいましたよ

アンコールでの、ゴスと真心の共演が最高でした。
おなかよじれるくらい笑ったし。

 5月

「フラワーフェスティバル 奥田民生」
広島

GWを利用して、広島で毎年開催されているフラワーフェスティバルに行ってきました。
民生さんがイベントに出るからなんですけど、観光で行った宮島も良かったですね~。

民生さんは、これが今年初でした。
なんか、2011年の暮れに「2012年は働かない」とか言ってたんで、フラワーフェスティバルが今年最初で最後のチャンスかも!!と思い切って行ったんですけどね・・・

その後は年末までイベント出まくりでしたけどね・・・(笑)
あの人の言葉を素直に受け取った私がおバカでした
(働いてくれるのは嬉しいんですけどね)

 7月

「ソウルパワー」
大阪

何気に皆勤賞のソウルパワー。
毎年あの手この手で新しいステージを見せてくれて、飽きないイベントです。

えーっと、このときに初めて「ギリギリシャウト」を披露してくれたんでしたっけ?
あれはすっごい衝撃でしたね~。
一聴き惚れってやつでした。早く来年のツアーで聴きたい・・・

 8月

「ロックロックこんにちは」
大阪

念願のロックロックです!
なんたって、ホストがスピッツですからね~
毎年すごい人気で、なかなかチケットが取れないという・・・

スピッツはやっぱり盛り上がる!最高でした。

民生さんも出てます。が、ナビゲーター役でほとんど歌いません(笑)
吉井さんと2人で、グダグダとコントを繰り広げるのが面白かったです(笑)
来年も行きたいな~。

「MARK'E Rolling 60」
大阪

大阪城ホールだったんですよね。
ものすごい数のアーティストが出演してたので、大体一人あたり1曲~2曲という贅沢なイベントでした。

民生さんの「マシマロ」が聴けて嬉しかったです・・・
あ、あと川西さんがサポートドラマーとして参加してたのも良かったです~

吉井さん、YO-KING、エゴラッピン、SUPERFLY、横山剣さん、CHARさん等など。

 9月

「ENDLESS SUMMER BREEZE」
名古屋

これもすごいイベントでした!
なんと言っても出演者が奥田民生・斉藤和義・山崎まさよし・星野源・秦基博という豪華メンバー。
そりゃ~名古屋まで行きますよ

かなり開演が押したため、帰りの新幹線がギリギリになってしまい、最後の星野源は出口に移動しながら聴いたというのも、良い思い出です。

収穫は初めて生で聴いた星野源さんです。
曲も歌声もすごい好きな感じで、これから大注目です。

 11月

「スガシカオ おいしいとこ全部盛りツアー」
大阪

2年ぶりくらいのスガさんでした!
久しぶりに聴いて、やっぱり好きだわ~と再認識しました。

すごいファンクで盛り上がりました。
スガさんも定期的に行きたいもんです・・・
でもチケット取れないもんね~・・・

「仮面チャウダー YAJIO CRAZY」
大阪

えーと、なんだかんだ言って、今年一番印象に残ったライブでした(笑)

出演者が奥田民生・斉藤和義・吉井和哉・YO-KING・トータス松本という、まさに私好みのメンツだったのもありますが、ライブのコンセプトがツボすぎました(笑)

だって、出演者は「チャウ大付属高校」に通う学生達という設定で、みんな学生服着てるし!
民生さんの学ラン!
しかも歌う曲はサイコロで決めるんだもん!

その結果、民雄さんの「ギンギラギンにさりげなく」や「ずっと好きだった」が聴けたり、弾き語りで「MAYBE BLUE」やってくれたり、
民生・トータス・斉藤さんでキャンディーズやったり、
吉井さんが「LOVE LOVE SHOW」歌ってくれたり、も~最高でした。

最後は5人のバンドで「やさしくなりたい」とかね~!も~!

こんなレアなイベント、ぜひまた来年もやって下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年後半は、とにかく民生さん中心にロックなイベントばかりでしたね。

ユニコーンが無かったのが寂しかったですけどね・・・
きっと来年は、ツアーをやってくれると信じていますが。

とりあえず2013年は、
2月の地球三兄弟
3月のゴス
だけ決まっています。

きっとそこにユニコーンツアーが入ると・・・!(願)

あとはソウルパワーとロックロックとチャウ大付属に行けたらな。

来年はどんな音楽を聴けるのか、今から楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿