旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

2015年ライブ振り返り

2014年12月31日 16時27分21秒 | 音楽
今年一年も、いろいろライブに参加できて楽しかったです。
という事でライブ振り返り

 1月 スピッツ JAMBOREE TOUR 2013-2014(フェスティバルホール)

念願の、初めてのスピッツワンマンライブ!
本当は2013年の12月公演だったんですが、マサムネさんの体調不良により1月に延期。
ライブが延期になるというのは初めての経験で、マサムネさんの体調も心配だったんですが、無事に振替公演ができてよかった。

スピッツは昔から好きで聴いていましたが、やっぱり良い!
マサムネさんののびやかな歌声も気持ちよかったです。


 1月19日 ゴスぺラーズ ハモ騒動(オリックス劇場)

ああ、ハモ騒動って1月だったんだ!なんかもっと昔のような気がしてた(笑)
だって、今この12月の時点ですでに次のツアーが始まってるんだもん。
本当に、相変わらず精力的に動いていてうれしいです。


 4月25日 斉藤和義 斉藤&和義(大阪城ホール)

巨大なザリガニのオブジェを強烈に覚えています。

歌はもちろんですが、斉藤さんのギターの上手さにうっとりしてきました。


 5月9日 ユニコーン イーガジャケジョロ(フェスティバルホール)
 5月10日 ユニコーン イーガジャケジョロ(フェスティバルホール)

やっぱり今年のナンバーワンライブはユニコーンかな。
なんといっても、2011年から3年ぶりのツアー!!
待ちに待ったライブでしたから。

しかもニューアルバムが最高によくて、まだまだ進化し続けるユニコーンを見れたことがうれしかったです。

FITAで散財したのも良い思い出(笑)


 6月27日 スガシカオ FUNK FIRE 2014(Zepp Namba)

こちらも何気に久しぶりのスガさん!
ファンク熱に溢れる熱い熱いライブでした!


 7月7日 ユニコーン イーガジャケジョロ(大阪城ホール)
 7月8日 ユニコーン イーガジャケジョロ(大阪城ホール)

そして再びユニコーン2days

最初は、千秋楽の7月8日だけチケットを取っていたんですが、アリーナ公演の追加で「服部」がセットリストに入ったという情報を聞き、急遽7日のチケットも取りました(笑)

だって「服部」は何度でも聴きたいよ!!

この2日間で、フォロワーさん数名と実際にお会いできたのも良い思い出です。


 7月20日 SKATERS NITE 9(服部緑地野外音楽堂)

これもかなり強烈な思い出です・・・
なぜなら、一日中ざあざあ降りの雨にやられまくったからです
夏場とはいえ、あれは辛かった!!
本気で心が折れそうになりましたもん。

でも、エゴラッピンや夙川BOYSを見れましたし、在日ファンクという素敵なバンドも発見できて楽しかったです。


 9月7日 OTODAMA'14(泉大津フェニックス)

ユニコーンと真心ブラザーズ目的で行きました。
実はOTODAMAは初体験。すごいゆるいイベントで、こちらもゆるく楽しめました
来年もぜひ行きたいです。

これでユニコーンは見納め・・・


 9月15日 コヤブソニック(インテックス大阪)

今年でコヤソニも最後という事で、記念に行ってみました。
スガさんやエゴラッピンが出るのでそれも見たかったし。

熱い時期の屋内フェスは、いろんな意味で助かります。
あと、一度見てみたかったレキシを初めて見れたのも楽しかった。
歌も格好も煽りもめっちゃ面白くて、私もすっかりファンになりました(笑)


 9月25日 ロックロックこんにちは! ~市場ロック~(Zepp Namba)

これもここ数年毎年行けてありがたい。

スピッツ目的ですが、今年は復活したウルフルズも出たのでスペシャルでした!

初めて聴いたビートモーターズもすごいよかったです。


 9月27日 ABEDONソロライブ(ビルボード大阪)

ABEDONのソロライブなんですが、民生さんがサポートとして参加。
ドラムやギターはもちろんですが、ピアノをたどたどしく弾く姿が見れてめっちゃ楽しかったです
念願の「欲望」も聴けたし・・・!

しかも、前から2列目というめっちゃ近い席で。
こんなに近くで民生さんを見れたのなんかもちろん初めて。
民生さんの長い睫も肉眼で確認できました

もちろんABEDONも素敵でしたよ!主役ですしね


 10月12日 電大 ~ウマ肥ゆる秋~(太陽と虎)

長年ユニコーンファンですが、初電大でした

元々、ボーカルに民生さんがいないという時点で範囲外だったんですが、3年ぶりにみたイーガツアーでの電大3人の成長ぶりがすさまじく、突然見に行きたくなりまして・・・
やっぱり楽しかったですハコが小さいのも嬉しい


 11月3日 ゴスペラーズ ハモれメロス(シアターBRAVA!)

ゴスの完全お芝居仕立てのライブは初めて見ました。
正直、お芝居部分にはあんまり期待してなかったんですが、かなり良い脚本で、後半はマジでボロ泣きしてしまいました
ほんとよかった。もう一回見たいなぁ~


 12月20日 チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール(大阪城ホール)

いつもはZeppで開催されてるんですが、ものすごい人気で全然チケットが取れない公演です。
しかし今回はなんと大阪城ホール!!
おかげでチケットも楽々取れて、2年ぶりに入学することができました

民生さん、YO-KING、星野源、吉井さんなどなど、好きなメンツが高校生の格好をしてカラオケしまくるという、変なイベントです。
今回は斉藤さんとトータスがいなくて残念でしたが。

パフュームを生で見れたのも嬉しかった・・・ほんと可愛かったー・・・
民生さん、KING、吉井さんの3人によるポリリズムダンスが、めっちゃ可愛かったです(笑)

来年からはまたZeppに戻るそうで、またチケット取れない日々が・・・


 12月27日 RADIO CRAZY(インテックス大阪)
 12月28日 RADIO CRAZY(インテックス大阪)

今年最後は、なんと初の!!フェス2DAYS
もうめちゃめちゃ楽しかった~~

27日はスカパラ、レキシ、星野源、トライセラ、スガシカオ、くるり、Superfly
28日は在日ファンク、真心、10-FEET、サンフジンズ、電気グルーヴ、エレカシ

やっぱり個人的には、サンフジンズを見れたのがうれしかったです。
民生さんの白衣姿・・・

来年はツアーも考えてるみたいなので、今から楽しみです。
「じょじょ」はほんと何気に名曲だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は全部で18本かぁ~
結構見ましたね。

でも、この中に民生さんのソロライブが入っていないのが寂しいです・・・
来年は!来年はぜひ!

50祭りもあることですし、ソロもユニコーンもサンフジンズもやっちゃいましょう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿