旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

好きな感じ

2010年10月18日 23時16分35秒 | 音楽
割と好きな音楽のジャンルが似ている友達が、斉藤和義さんの大ファンなんです。
私はちゃんと聴いたことがなかったんですが、民生さんのトリビュートアルバムに斉藤さんが参加されていて、「カヌー」を唄っているんですが、それはすっごい好きだったんです。

そこで、友達におススメのCDを数枚借りて聴いてみたんですが・・・

めっちゃ良いですね~

考えてみたら、奥田民生さんや吉井和哉さんを好きな私が、好きにならないわけが無いって感じでした・・・

はい、かなりツボでした。
声とか歌い方とか。

私でも知ってる「歌うたいのバラッド」は、ちゃんと聴くとやっぱり良いですね~
あと、CMで何度も聴いていた「歩いて帰ろう」も好きです。
「楽園」っていう歌も、切ない気持ちになって好きです。

その友達に、私が作家の伊坂幸太郎さんを好きな事を伝えたところ、伊坂さんが斉藤和義さんの曲を元に書いた短編小説を見せてくれました。
斉藤さんのアルバムについていたとか。
2編あったんですが、どちらもいかにも伊坂さん!な感じで、すっごい良かったです~


ちなみに、年末に大阪で開催されるイベントに、民生さんと斉藤さんが出るんですよね・・・
友達と「行きたいね~」って言ってるんですが、2人が同じ日に出演するのかまだわからなくて;;(イベントは2日間開催)

一緒に出てくれるなら、ぜひ行きたいなぁ
だって、今年はまだ民生さんを見れてないんですよねぇ~(禁断症状)
11月に関西でライブがあるんですが、諸事情で行けないんだよう(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿