旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

宮島観光

2012年05月05日 23時35分49秒 | そのほかのこと
昨日のブログでも書いた通り、広島のフラワーフェスティバルに民生さんのライブを見に行ってきました。

もちろん、せっかく広島まで行くんですからライブだけなのはもったいない。

という訳で、まずは宮島に乗り込むことにしました。
宮島って、小学生の修学旅行以来ですよ。
しかも、JR西日本がフェリーを運航している事もあって、新大阪の時点で宮島までの切符を一気に買えました。
すごい、便利~~

それにしても流石GWだけあって、どこもかしこもものすごい人人人人・・・
まず、フェリー乗り場がある宮島口に着いて電車を降りた時から、人間渋滞が始まっていました
駅から外に出るだけで一苦労です。

さらに宮島についたらさらにすごい人波で、厳島神社に入るのにもすごい行列ができていました・・・
せっかくなので並んで入りましたが。

ほんとは、お昼ごはんに牡蠣料理を食べたかったんですが、当然どの食堂もめっちゃ並んでまして、並ぶのが大嫌いな大阪人としてはとても耐えれませんでした

そこで、屋台で売っている焼き牡蠣を買ってつまみました。

正直、牡蠣を食べるには季節外れだし、どうかな~って思ってたんですが、身が大きくてぷりっぷりで美味しかったです。
口に入れると、潮の香りに包まれました・・・

厳島神社の大鳥居です。
干潮だったので、皆さんてくてく海の中を歩いていました。

この大鳥居、残念ながら修復中でほとんど見えませんでした~

今回厳島神社に来たのには、ひとつ理由があります。
2011年の10月に、民生さんがこの場所で「世界遺産ライブ」をしたんですよね~
(私は行けませんでしたが)
台風が直撃してて、降水確率が80~90%だったのを、民生さんの晴れ男パワーで晴れにしたという・・・・恐るべき伝説が生まれた場所です

ここで歌ったんですよね・・・

厳島神社は赤が美しいですね。
赤の直線の連なりがなんとも言えません。

フェリー乗り場への帰り道、鹿が観光客の紙袋を襲っていました・・・
容赦なく食いちぎって、中の食べ物を引きずり出そうとしてました
奈良の鹿よりアグレッシブな感じがします・・・
ちなみに私は指をペロッと舐められました(何も持ってなかったんですけど)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、一旦広島駅まで戻って、新幹線口近くにある「むさし」へ。
ここも今回の旅の目的のひとつ。
民生さんが絶賛おすすめしている、おにぎりが食べたかったんです

山賊むすびです。
かなり大きくて、中に2種類くらいの具が入っていました。
食べ応えがありました。
美味しかったです!

フラワーフェスティバルの会場となっている平和記念公園に向かう途中、原爆ドームの前を通りました。

小学校の修学旅行で来た時は、ただただ怖かった原爆ドーム。
大人になった今は、怖いというより悲しい気持ちで見てきました。

素敵だなと思ったのが、路面電車の「原爆ドーム前」駅。
プラットホーム前の線路が、芝生になっているんです。

緑の芝生の上を走るレール。
なんともホッとする風景でした。