コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

リオちが朝ご飯を食べなかった件

2023-04-21 | RIO

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

お問い合わせメールアドレスはこちら👉 wvhprm@yahoo.co.jp

数日前の朝なのですけど。

いつも食欲旺盛のリオが、ご飯を全く食べませんでした。普段は、お皿を置くか置かないか‥のうちに、食べ始めるのですが。

実はその日の早朝、4時頃だったのですが、珍しくリオが私を起こしに来たので、「下痢なのかな?」と思いつつ、玄関ドアを開けてあげました。
直ぐには出て行かなかったので、違うのかな?と思いましたが、しばらくすると外に出て行ったので、やっぱり下痢か~と。

リオが下痢すること自体、とっても珍しいことなのですけどね。



そして、そこからの、朝食拒否でしたので、食べない原因は下痢と思われましたが。

ただ、我が家の子達って、よほどひどい下痢か、嘔吐を伴うような下痢でないかぎり、食欲はあるはずなので、そこが心配でした。
そこまで酷い下痢じゃなかったし・・・。

実はリオ、これまでも何回か、朝食をすぐに食べないことがあって、そのたびに心配したのですけど、しばらくすると食べてしまうことがほとんどだったのです。
でもこの時はしばらく待っても食べなくて、それどころか、大好きなヨーグルトとか、カステラすら食べようともせず・・・。

嘔吐はなく、顔色も悪くないし、発熱もない。歯茎の色も悪くない。

なんでだろ??

でも、注意深くしていると、お腹がギュルギュル鳴っていたので、お腹が痛くて食べないことには間違いなさそうでした。

でもね、キョンシーなら、それでも食べるんですよ~。



我が家では、少しくらい体調が悪くても食べる子がほとんどなので、食べないとなると「よほど悪い」という事になるのです。
でも、リオに限っては、「少し悪い」でも食べなくなるみたいなのですよね。これまでも何度か、食べないことがあったし。
キョンシーにあっては、ここまでで一度も、食べなかったことは無いです。ひどい下痢の時でも。母のレインもそうだったなぁ~。

ともあれ、動きは良いし、お腹がギュルギュル鳴っているわりに、横になって伸びて寝てるし(お腹が痛い時は普通丸くなる)、それほど緊急事態ではないと考え、夕方まで様子を見ることに。



そしたら夕方まで待つことなく、お昼過ぎには復活、いつものクレクレリオちに戻っていました。
念のため、夕食は思いっきり減らしましたけど。

少しお腹が痛いだけで食べないなんて、意外とデリケートなリオち。
下痢の原因はわかりませんでしたけど、翌日には回復していました💖

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村

いつもこれ👇


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七茶の素敵な写真 | トップ | 軽トラックの車窓から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RIO」カテゴリの最新記事