コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

カラカラ天気

2024-07-26 | 今日の出来事

コリー専門ブリーダー マザーレイク

コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

東北地方は豪雨被害で大変なことになっているというのに、こちら地方、全く雨が降らず・・・。
ゲリラ豪雨の雲も、なぜか我が家の上空を避けているかのように、直ぐ近くまで来て消えちゃう💦

梅雨明け宣言前からほとんど降っていないので、庭のクローバーは危機的状況です。
👆数日前の撮影です。この時はまだ、クローバーは緑色でしたが、今は黄変しつつあります。


毎年、夏は草刈りを週一でやっていましたが、今年は1回だけ。
昨年、種を落とす前に、何度もマメに草刈したのと、夏の終わりに徹底的に除草作業をしたおかげです。


宿敵、オヒシバです。発芽して数日でここまで成長します。これくらいの大きさのうちに抜き取らないと、手では抜けなくなります。

ここ数日、夕方に20~30分ほど頑張って、オヒシバ駆除作業をやりました。昨年、あれだけ徹底的に抜いたはずなのに、今年は再び大量に発芽して繁殖していたオヒシバ、がんばって抜きまくりました。
汗だくになって、手にマメが出来ちゃったりしたけど、がんばったよ~~!

ただ、オヒシバは時間差攻撃してくるので、また新たに発芽してきます。まだまだ、闘いは続きます~~💦
でも、今年がんばれば、来年こそは、オヒシバ撲滅できるかも・・・。

そうそう、雨不足でクローバーはかれても、オヒシバは枯れません。猛暑でほとんどの植物が弱っていく中、オヒシバだけは衰え知らず。
皆さんのお庭に、オヒシバが生えていたら、速攻で駆除してくださいね。猛烈な早さで成長し、増えますよ~~😱 



今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村



これが一番使いやすいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたより | トップ | 子犬は油断ならぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事