コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 15歳になる!!

2021-06-21 | イネス

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 本日、我が家の長老イネちゃんが、15歳になりました!

そして今日は同時に、母ヴィーのお命日でもあります。娘のイネちゃんの12歳のお誕生日の日に、親子で写真を撮影した直後、力尽きた母。
本当に、あっぱれな母でした。我が家の歴代の母犬の中で、一番は誰かといったら、それはやはりヴィーでしょう。


そんな母にずっと愛されていたイネちゃんは、きっと今も見守られているのだと思います。



イネちゃんの同胎のみなさんも15歳。
キラリちゃん、ムーサちゃん、一緒に地上で15歳おめでとう~~~!!

そして天国のホーリー君、グース君、おーちゃん君、さつきちゃん、パールちゃん、ひまわりちゃん。15歳おめでとう~!



イネちゃんはほぼ寝た切りになっちゃったけど、補助してあげれば少しだけ、お散歩もできます。

ラフコリーMotherlakecollies頑張るイネちゃん20210617ine2

最近は長くても10分くらいですが、一日多い時は4、5回は外に出て歩きます。室内でも、床が滑らなければ、少しは歩けています。


車イスグルグルは一日1回程度。就寝前に30分くらいやっていることが多いです。その後はバタンキューで、朝まで寝ています。鎮静剤は必要ですけどね(5mg)。

イネちゃんを補助する時は、こうして足の間に挟んで歩きます。どうしても左右のどちらかに回転したがるので、まっすぐ歩かせるためにはこうするしかありません。ちょっと歩きにくいですけどね。
調子がいいと、あまり体重を支えてあげなくても自立しています。イネちゃんは後ろ足のナックリングがほとんどないので、かろうじて歩けるんですよね。ナックリングしてしまうと、補助しても歩けなくなってしまいますから。
レインのお誕生会の日に、イネちゃんも一緒にお祝いしていただきました。

ちゃんとカメラ目線(^^;)


ハッピーバースデーの歌も歌っていただきました~♪
ラフコリーMotherlakecollies イネ15歳のお誕生会20210617


そして今日は、「イネちゃんと子孫達」の記念写真にも挑戦しました。

まとまり感がないですが(^^;)。
みんな、イネちゃんの子孫です。
レイン(娘)、リオ・キョン・ぞう子(孫)、七茶・ター・ミコ(曾孫)

みんな、イネちゃんを見習って長生きするんだぞ~~!!


イネちゃん、頭のおリボンが気になって、必死にもがいてました💦
ゴメンね、でも可愛いよ~~。

15歳になった最初の日である今日のイネちゃんは、超絶絶好調でしたよ。
まずは、寝起きのイネちゃん 👇

ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん15歳2021年6月21日

なんだかちょっとぼ~っとしてますが。毎朝、目が覚めたらまずは最初に甘酒ミルクを飲みます。それから朝ご飯。


しっかりドライフードをいただきますよ。ドライフード90gに、ウェットフード100gくらいが一回分。シリンジは甲状腺のお薬(液体)。最近はしっかり2食完食しています。
ただし、ものすご~く、時間がかかります(^^;)

ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃんお食事2021年6月21日

完食するのに30分ほどかかることが多いです。でも、ちゃんと食べてくれるのはありがたいです。母のヴィーが15歳になった時は、もうドライフードは食べなかったですから。

老犬になって食事量が減ると、ドライフードを食べられるか否かは、かなり重要です。ドライフードほど、少量で高栄養なものはないと実感しています。

カリカリのままでは食べにくいのですが、ふやかしてしまうと嵩が増えすぎてしまい、食べるのに疲れてしまうため、ふやかすのは3分の1までにしています。口に入れる直前にウェットフードを混ぜ込んで、お口に入れてあげてます。ウェットフードを混ぜると、フードがまとまるので、スプーンで食べさせるには都合が良いです。


甘い物は大好きですが、沢山はたべないので、ロールケーキにしました。

ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん15歳ケーキを食す2021年6月21日

今日はよく食べ、よく出し(笑)、良く寝てくれて、調子が良かったイネちゃん。皮膚の状態は一進一退ですが、今日のところは痒みはなかったようです。良く寝ていましたから。

久しぶりにクローバーの上で寝転びました。
今日は涼しくて良かったね~。


母の記録まで、あと一か月半。

ヴィーの記録を更新できるのは、イネちゃんしかいない!!

がんばれ!イネちゃん!! 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイン 12歳の誕生会 番外編 | トップ | イネちゃん 15歳のお誕生日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう💛 (山口のおばちゃん)
2021-06-22 21:07:01
イネちゃん💛お誕生日おめでとうございます!
イネちゃんの元気な姿!
とってもうれしいです💕💕💕
たくさんおいしいものを食べてね♪
返信する
Unknown (はな、パール ママ)
2021-06-23 22:11:20
💐イネちゃんお誕生日おめでとうございます。

先日は突然訪問して大変申し訳ありませんでした。そして幸せそうなイネちゃんに会うことができて嬉しかったです。
又会いたいなぁ✨🤗
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事