コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

リオキョン8歳のお誕生日&イネちゃん四十九日

2023-04-24 | リオキョン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

お問い合わせメールアドレスはこちら👉 wvhprm@yahoo.co.jp
今日はリオとキョンの8歳のお誕生日です。
シエル坊、ルキアちゃん、デイジーちゃん、サリーちゃん 
8歳おめでとう~~!!みんな元気でいてくれて嬉しいです💖
もちろん、リオもキョンも元気ですよ~~!!

二人そろって、この冬に避妊手術をしたので、ただ今貧毛中です😅 

術後の経過は良好で、とっても元気にしています。
これから太らないように気をつけなくちゃね。
とくに、リオち(←すでに要ダイエット)

今回は、「ちゃんとしたケーキ」を奮発しましたよ😆 
もちろん、丸呑みでしたけどね(←秒で消えたので撮影不能)


昨日、レイちゃん家とジェット君家がいらしたので、ついでにお祝いしてもらっちゃいました。もちろん、これも秒殺。

最近、この二人の写真がとても少ないと思われた方も多いのでは??

だって・・・・

ほぼ、こんなですもん👆👇

ねてばっか😓 

来客時も、こんな感じ。
最初だけ営業したら、あとは寝てます。

キョンシーは草地で寝ていることが多いかな。
やっぱりパパに似て、クローバーが好きみたい。

お客さんにはいつもこう👆

リオちはコンクリの上で寝ていることがほとんど。


「あんな泥臭いとこ、いやだわ」 りおち

イネちゃん亡き今、リオキョンが我が家の長老です。10歳以下の子が長老になるなんて、12年ぶりくらいかな?
この先、しばらく介護はない予定。
ふたりとも、長生きしてね。

キョンシーは草地の中でくつろぐのが好き。
フィリップがいたころは、いつも一緒にいたね。

リオはほとんど草地にはいかない(トイレ時だけ)。
ほんと、同胎なのに、全然違うふたりです。

セキュリティー熱心で、いつもフィリップの後を追いながら吠えまくってたキョンシー。
数年前までは人見知りだったのに、今ではすっかり営業上手。

人懐こくて社交的なリオち。遊ぶの大好き、喧嘩上等😆
もともとセキュリティはまったくしない子だったのに、フィリップ亡き後、なぜか張り切ってやるようになりました。
「パパの跡取りはアタシよっ!!」って感じ?

容姿端麗と言われたリオちも、すっかりお顔が白くなりました。
結局、一度も受胎することなく、引退(引退と言えるのかな??)。
ほんと、何度も言うけど、リオが出産していたら、我が家の顔ぶれは全然違っていたでしょうね。

リオは今も鬼ごっこに参加して走り回っていますが、キョンシーはこのところ、あまり動きたがらなくなりました。
避妊手術の前にレントゲン(全身)検査をした結果、歩行時に脊椎に負荷がかかっているため、痛みが出ている可能性が高いそう。
最近、立ち姿も変化してきていて、背を丸めたような姿勢でいます。もちろん、すでに2年ほど前から、サプリメントは与えていますが。

生まれた時点で、いずれはどこかに負担がかかって、問題が起きてくるかもって覚悟はしていました。
できるだけ長く、自分で立って歩けるよう、気を付けてあげなくてはと思っています。


リオとキョン、どっちが上か??って聞かれるけど、どっちかなぁ。
生まれたのはリオが先だけど。

気が強いのはキョンだけど、ビビリなのもキョン。
いざとなると、リオの方が強いのでしょうけど、リオはキョンに遠慮している感じもあります。リオが私に甘えている時、すぐキョンが来て「ウ~~!!」ってやるのですけど、リオはサッと引きますから。

そうかと思えば、同じサークルに入れると、なぜか突然喧嘩を始めて、最終的にキョンの方が隅っこに逃げていたり。
もちろん、本気ではありませんけどね。よくある、姉妹喧嘩って感じです。

キョンが寝ている時、他の子が少しでも近づいたり、毛を踏むと激怒しますが。

リオが踏んでも、キョンは怒らないのです。だから、リオちは遠慮なく、寝ているキョンの上を跨いだりしてます。踏んでも平気。
やっぱり、姉妹ならでは・・・なのですよね。


早速、福島のシエル坊のお写真も届きましたよ。

シエル坊もすこ~し、お顔が白くなってきたかな?

異母弟(18サラキッズ)のチョナ坊と。
いいお兄ちゃんです。

リリー兄貴も元気そうで何より。


今年もまた、お里帰りしてくれるのかな~~(期待)

それにしても美味しそう~~😍 
シエル坊も、ずっと元気でいるんだよ~~😄 

そして今日は、イネちゃんの四十九日でした。
また明日・・・。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルスベリ | トップ | イネちゃん 四十九日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事