コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

リオち、謎の咳込

2024-08-15 | RIO

コリー専門ブリーダー マザーレイク

子犬生まれました コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで


りおち~~~



お~い!!



暑いなら、やめれば??😅 

もうなんだか😵 

暑い~~ってハァハァやりながら、寝てるんだから💦


同じくキョンシーも、他の子達がみんな室内に戻ってきた後もずっと、外で寝転んだままでいることがあって、そのまま死んじゃうんじゃないかって、本気で心配になります。
人間と同じく、シニアになると暑さ寒さを感じにくくなる??
といっても、まだ9歳だし、ハイシニアなわけじゃないのにね。

昨夜の事なのですが。

就寝前、急にリオが咳を始めました。
ゲッゲッ、ゲェ~~~ッ!!って感じで、かなり激しい感じ。
直前のオヤツ(就寝前のビスケット)はがっついて食べたけど、もしかして、それが喉に引っかかった??

しばらく様子を見ていましたが、続けてずっと咳き込んでいて、なかなか治まりませんでした。それまで、一度も咳なんてでてなかったのですけど。

以前、イネちゃんが急に夜間に激しく咳き込んで、病院に行ったことが2回ほどあったし、ヴィーも同じような事が一度ありました。どちらも翌日病院に行きましたけど、異常なし。
ヴィーは一時発熱もしていたのですが、翌日にはケロッとしちゃってて、その後、咳が続くことはありませんでした。

リオも、咳が激しいわりに顔色は良く、もちろん歯茎の血色も良く、ヨダレは出てないし、食欲もある。たぶん、熱もない感じ。

そうこうしているうち、1時間ほど経って、ようやく落ち着いてきました。そしてその後、一度も咳は出ませんでした。

結局、なんだったのかな~?ってことですが。

ビスケットを食べた後、しばらくしてから咳が出ているので、ビスケットで咽たというわけではなさそうです。
その後に水を飲んだかどうか未確認ですが、もしかしたら、水を飲んで咽たかも??

とにかく、何事もなく済んでホッとしました。
謎の食欲不振の件といい、何かとお騒がせなリオちです😓 

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロン | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RIO」カテゴリの最新記事