コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

エアコントラブル?

2024-08-10 | 今日の出来事

コリー専門ブリーダー マザーレイク

子犬生まれました コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

どこへ行っても、ケース入りの水がないそうですね。確か、東北の震災の時も、水が棚から消えましたよね。
我が家は以前から、10ケースほど常備していました。もちろん、犬達がいるからです。でも、この猛暑ではすぐに無くなってしまいそうです。

で、考えてみれば、犬って水たまりや川の水を飲んでも大丈夫だったりしますよね。つまり、いざとなったら、近くの川から水を汲んできてもOKということ??犬は胃酸が強いですからね。汚染された水でなければ、ないよりマシなのかもしれません。

さて、マカナさんが出産して、再び育児が始まったわけですが。

前回の子犬達がみんな巣立って数日間、子犬部屋のエアコンを停止していたのですが、マカナさんの陣痛が始まりそうだったので、数日ぶりに冷房ONにしました。

1時間ほどして部屋に入ってみたところ、なんだかまだ暑い。

大きな部屋ではないので、直ぐに涼しくなるはずだったのですが、なにしろ外は猛暑だし、西日がガンガン室外機に当たっている時刻だったので、効きが悪いだけなのかな??と思い、更に温度を下げ、風量もあげてみました。

そしたら、そのうち温度が下がってきたので、一安心。マカナさんの陣痛開始までに、何とか間に合いました。

その後、お産があって・・・。

その日の夜は簡易ベッドを出して、子犬部屋で寝たのですが、途中で少し寒いな~と思って温度をちょっとあげたのをおぼえています。夕方、温度をさげようと、思いっきり設定温度を下げていたのを、そのままにしていたので。

そして朝、たしか、設定温度は23度くらいにしてあったと思います。前回の子犬達がいる間、ほぼずっと、23度設定でしたので。
そして、その時点では何の問題も感じませんでした。

リビングでみんなと一緒に食事して戻ってきたマカナさんを子犬部屋に入れ、私も朝食のためリビングへ。
1時間ほどして、再び子犬部屋に様子を見に行った時でした。

ん??なんか、暑い??

設置してある温度計を見たら、なんと、27度!!

東側の部屋なので、確かに冷えにくいのですが・・・。

再びエアコンの設定温度を下げ、風量をあげてみました。前日の夕方と同じです。

ところが。

前日は風量をあげれば、つよく風が出て来たのに、どれだけ風量をUPしても、出てくるのは微風程度。

フィルターは…とっても綺麗。
子犬部屋のエアコンは、昨年のシーズンが終わってからクリーニングしていて、本格的に使い始めたのは6月くらいからなので、まだ2か月ほど。
リビングのエアコンは1ヶ月おきにクリーニングだけど、子犬部屋はそんなに汚れないので、まだ大丈夫なはず。

もう9年目だし、そろそろダメなのかな??
にしても、このタイミングで故障なんて・・・。

お盆休み直前ということで、修理はたぶんお盆明けになるだろうし、取り替えとなっても、設置はお盆明けになる可能性大。

室外機のファンは回ってる。
風量をあげても微風程度だけど、出ている風は冷たい。
室内機の中のフィンは回ってる。
冷却器(ラジエター)は冷たい。

ということはやっぱり要クリーニングか??
でももし、故障だとしたら、クリーニングしただけ、無駄になるじゃん!!

って、あれこれ悩みまくり。
とりあえず、マカナさんはリビングへ避難、子犬は2階の第二お産室へ避難。万が一、すぐ直らなければ、マカナキッズはしばらく2階に移動になります。
でも、マカナさん、階段上れないし・・・💦

クリーニングにしても、今は繁忙期なので、直ぐには来てもらえない可能性大です。それこそ、早くてもお盆明けになるかも。

でも、一か八かダメ元で、何時ものエアコンクリーニングさんへ電話してみました。
そしたら、ちょうど前の仕事が早く終わったので、来てくれるって!!


1時間後、エアコンクリーニング業者さん到着。
早速、やっていただきました。

そしたら。


冷え~~~~🎵


ガンガン、冷えるようになりました。やっぱり、ラジエターが汚れて詰まっていたみたいです。子犬とはいえ、11頭もいたら、汚れるってことですね💦



というわけで、出産早々のエアコン騒ぎ、一件落着となりました。
思い出せば、子犬部屋のエアコン、9年前の15ミリシュキッズのお産の時に設置したんでしたっけ。あの時は本当に前のエアコンがお産前日に故障して使えなくなり、すったもんだの大騒ぎで大変だったなぁ・・・。

エアコンクリーニング業者さんによると、この猛暑で普段よりエアコンが頑張っているため、例年よりエアコントラブルが多発しているそうです。
実はリビングのエアコン、何時もなら一か月毎のクリーニングで快適に使えているのですが、今年は2週間過ぎたあたりから、少しずつ効きが悪くなっている感じがするのです。

あらためて見てみると、すでにかなりの汚れが・・・・。今のところ、まだ冷えていますが、子犬部屋のように、急に‥ってこともあるので、次回のクリーニングの予定日を1週間早く前倒ししてもらいました。
つまり、今年は一か月毎どころか、3週間毎にクリーニングが必要ってことです😵 

毎年、何度もやってもらっているので、お得意様価格でやってもらうのですけどね。それでも、一年で普通サイズのエアコン1台買えちゃうかもです。

ともあれ、今一番心配なのはやっぱり地震。
みなさん、同じですよね。この猛暑の中、停電となったら・・・。
いつかは必ず来るというのなら、どうか夏だけはやめてほしいです~~😭 

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカナ出産しました | トップ | チロー生後9か月 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南海トラフ。真実を調べ知って下さい)
2024-08-11 07:13:54
メディアの南海トラフの煽りに騙されないで下さい⚠️
全ては、恐怖を煽り、恐ろしい緊急事態条項、憲法改正への煽りです⚠️
真実に気づいた国民による日本全国各地で大規模デモ街宣をメディアは隠蔽しております。
今回の南海トラフ騒ぎも人工地震により起こされ、
コロナで恐怖を煽り、生物兵器である遺伝子組み換えmRNAコロナワクチンを射たす為であった茶番だった事と同様です。
10月からは日本人を治験とされてしまった猛毒であり、RNAを自己増殖させてしまうレプリコンワクチン『コスタイベワクチン』が始まります⚠️絶対に射ってはイケナイ‼️‼️‼️☠️
射った人の息、汗等から射っていない人に伝播させてしまい、今までのmRNAコロナワクチンでさえ、戦後最多50万人上回る死亡者数更新中。
ワクチン毒が遅効性なので今後益々増加の一方であります。
解毒方法が色々ありますのでお調べ下さい。
政治家の殆どが帰化人、新聞、テレビ各局も同様乗っ取られている現状で、国民はこれ以上テレビに騙されては日本が終わります⚠️
https://x.com/hide_Q_/status/1821172582902858233
返信する
Unknown (南海トラフの真実を知って下さい)
2024-08-11 07:40:01
https://x.com/toyo1126Q17/status/1821864199548760439

https://x.com/GAIAFORCETV/status/1821254346295931017

https://x.com/redbird2018/status/1821725206018453697

https://x.com/nightnight1525/status/1821137020280041544

https://x.com/toshie_fujisan/status/1820848978927530128
返信する
Unknown (今回の南海トラフ煽りによる真実を知って下さい)
2024-08-11 07:49:50
https://x.com/toyo1126Q17/status/1822126245154533858

他、全てのコメントをご覧下さい。
返信する
Unknown (南海トラフ。真実を調べ知って下さい)
2024-08-11 11:31:43
池田清彦さんより⬇️

https://x.com/IkedaKiyohiko/status/1822442507822903400
返信する
Unknown (米国ドル終了)
2024-08-11 12:13:20
米国株式市場は崩壊
NISA等危険です⚠️
火曜日にまたわかるはずです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事