コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん15歳7か月

2022-01-21 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 イネちゃん、本日で15歳7か月になりました~~~!

我が家の長寿記録(コリーの部)、またも記録更新です~~。

「おはようございます~~~」 いね

今日も元気にお目覚めでした。

イネちゃん、皆さんに、スマイル、スマイル、ね!!



「こうですか?」  いね
 
goodですよ、good💖


メニューは変わらず・・・なのですが、ドライフードの量は50gくらいに減りました。日によって、半分くらい食べたところで、ペースダウンするので。

何とか頑張って完食してくれるのですが、そろそろ減らした方がいいのかな?って。
その代わり、ウェットフードは少し増やしました。400gの缶が1~2日で無くなります。


ごちそうさま~~。
お皿がピカピカなのは、ターちゃんが綺麗にしたから(笑)。
ターちゃん、いつもイネちゃんが食べ終わるのを待って、お皿をきれいにしてくれています。
時々、深夜遅くまで寝ないでヒンヒンやってる日があるけど、母ヴィーの時の事を思えば、良く寝てくれています。日中も、お昼過ぎまでは寝ていることが多いので、出かける用事はお昼までならOK。

可愛いイネちゃん。
眼は見えているし、耳も大きな音なら聞こえているようです。

排便は1日2回、自力で排泄できています。排尿は我慢しすぎてしまうので、1日2回ほど、圧迫排尿させることが多いです。今のところ、尿はまだきれいです。
下痢はその後、一度も無し。

昨年の夏前くらいは皮膚の状態が悪かったので、痩せていたし、褥瘡も骨が見えるくらいまで悪化してしまっていました。
その後、皮膚の状態が回復、毛も生えてきてフワフワになり、浮き出ていた肋骨が、触っても数えられないくらいになりました。
そして褥瘡は・・・。
左右とも、きれいに治りました!!
一旦、骨まで露出するほど悪化してしまうと、年齢的に回復は難しいって言われていたのですが、さすがイネちゃんです。毛も生えてきて(中心部分は禿げたままですが)、もうガーゼは必要ありません。

お腹が空いて泣いている時もあるので、そんな時はアイソカルゼリーを。
昨夜は夕食が少し早い時間だったので、就寝前くらいになってヒンヒン。
ゼリーを食べさせたら、半分食べたところで寝落ちしちゃいました。


老犬は子犬と同じなんですよね。お腹が空いて鳴くなんて、成犬ではありえないです。
あと、一旦興奮してしまうと泣き止まないのも同じ。理由はなくても、興奮がおさまらないと泣き続けてしまいます。
そんな時、とりあえず何か食べさせると、おとなしくなることがあります。興奮の連鎖を断ち切るということになるのでしょうね。
イネちゃんはこのゼリー作戦で、なんどか寝落ちしたことがあります(笑)。

状態は安定しているとはいえ、一日一日、薄氷の上を歩くような感じです。
目標は立てず、毎日、「今日が穏やかにおくれますように」と願っています。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定健診に行ってきました | トップ | 毛玉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イネちゃん様💛 (山口のおばちゃん)
2022-01-21 18:15:05
イネちゃん♡
遠くにいてなんもしてあげられないけれどぉ~~
大好きだよ~ぶっちゅ
返信する
Unknown (motherlake)
2022-01-22 12:11:58
やまぐちのおばちゃんさん
いつも応援ありがとうございます。
イネちゃんが健在なうちに、曾孫を連れてきてくだされ。
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事