コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

特定健診に行ってきました

2022-01-20 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 先週、市内の内科に行ってきました。市の無料特定健診の有効期限が今月末までだったので、ギリギリセーフ(いつもそう)。

昨年度は結局、健診を受けずに終わってしまったので、今年度は・・と思っていたのですが、ついつい後回しになっちゃって。動物病院には速攻で行くのにね(←犬飼いあるあるですね)。
今月初めに、「健診受けてください」ってハガキが来たので、慌てて申し込みました。

集団検診は既に受付終了ということで、市内の開業医で受けることになっていたのですが、そもそも、かかりつけ医がない。病院と言えば、眼科と整形外科だけだし・・・。
まぁ、健診だから、どこでもいいかな?ってことで、自宅から近い内科病院に行くことにしました。

血液検査と尿検査、身体測定に血圧測定、そして問診。

身長が1cm縮んでいたのに、体重は3キロ増💦
ま、体重が増えているのは自宅で計っているから、わかってたけど。

ヤバかったのが・・・


血圧



なんと



140-80



2回測定して、2回とも!!


これって、高血圧ってことですよね??


2年前は上が100くらいだったような。。。。

ちょっと、急に上がりすぎよね💦


血液検査と尿検査の結果については、後日郵送で・・なので、まだ結果はわかりません。ちょっと怖い。



で、最後の問診なんですけど。


先生「どこか、具合が悪いとか、ありますか」

私「痛いとか、吐き気がするとかじゃないのですけど、ずっと食欲がないです」

先生「夜はよく眠れていますか」

私「いえ、介護があるので、途中で・・・」

先生「介護は今も続いているのですか?」

私「はい」

先生「・・・・・・」

私「・・・・・・」



先生「心療内科に行った方がいいかもしれませんね」

私「え?はぁ・・・そうなんですか」



どうやら、食欲がないのは介護ストレスが原因だと、先生は診たようですね💦

ま、そうではないとは、言いきれませんが・・・。


で、結局、介護は人間の・・・じゃなくて、犬の介護だって、言えずに終わってしまいました😅 


ま、いいか。


 

 

帰宅後、自宅の血圧計(上腕式)で測定してみたら、ちょっと下がってました。やっぱり、普段いかない病院だったので、緊張していたかな😆 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに壊れた | トップ | イネちゃん15歳7か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事