コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

エアコン修理

2020-07-29 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日は08ヴィーキッズと、16ウメキッズのお誕生日です。

セナ君、アース君、ライト君、 シエルちゃん
そして、天国のウィンディー君、ルーパス君、みかんちゃん、ラッシーちゃん。
12歳のお誕生日、おめでとうございます!!
12歳を元気に乗り切って、13歳の大台を目指してくださいね。

そして
マーナ君、マリモ君、パールちゃん、ラナちゃん、ヨモギちゃん、ポニィちゃん、ベリルちゃん
天国のウメキチ君
4歳のお誕生日、おめでとうございます!パパの分も元気で長生きしてください。


さて、 本日、リビングのエアコンを修理してもらいました。

あれ?少し前に修理してもらったのでは?

と、思われたでしょう。

はい、確かに、2週間ほど前に、一度、修理をしてもらいました。温度センサーが不良ということで、制御基板をすべて交換してもらいました。

ですが。


これでもう大丈夫!と、思った矢先・・・


また、こうなりました。


拡大すると、こう ↓


わかりますか?エアコンの中が真っ白に凍結していたのです。正確にいうと、冷却フィンに霜がびっしりついていました。

修理する前も、一度このような状態になったのですが、これも温度センサーの不良が原因だろうということだったので、もう、凍結はしないはずだったのですが・・。

とりあえず、また一度電源を落とし、霜が消えるのを待って、またONにしました。修理前は電源が入らなくなってしまったけど、そこは大丈夫でした。


そしてその後、特に問題なく、運転していたのですが・・・。


2日ほどたったところで、またもエアコンから「パキッ!」という音がしたので、「またか・・・」と思い、覗いてみたら。



あっちゃ~~~😱 
また凍ってるじゃありませんか。
この時点で、再度修理を依頼しました。2日後くらいにメーカーさんが来てくれて、今度はエアコンガスの入れ替えをしました。ガス不足になると、冷却フィンが凍結することがあるそうです。

ですが、念のため、入れ替えたけど、ガスは不足していなかったとのこと。


それでは、どうして??ということになり、とりあえず、思い切って冷却フィンを丸ごと取り替えることになりました。

そして、さらに待つこと数日・・・の間に、また凍結しましたけどね😅 

で、本日です。

エアコン、分解中。

基盤全部交換したし、冷却フィンも交換したし、エアコンガスも入れ替えたし・・・。
ほぼ、全部取り替えた感じ?

作業終了です。冷却フィンが新品になったので、エアコンクリーニングはしばらくはやらなくて済みそうです~。
これだけやってもらっても、保証期間中という事で、無料でした。なんだか申し訳ないくらいです。
外で作業する業者さんを、ガン見中のイネちゃん。

この先3日間ほど様子を見て、凍結しなければ、一応終了ということになるそうです。もしまた凍結したら・・・・どうなるのかな??

ちなみに、このエアコンは2017年からなので、4年目になります。昨年までは、これと言ってトラブルはなかったのですけど・・・。
修理に来てくれた業者さん、「この環境で、こんな使い方(24時間入れっぱなし)してるのが原因です」って、言いたかったかも・・・💦

いやいや、エアコンクリーニングは年に2回はやってるし、フィルターは3日おきに手洗いしているし、こんなにエアコンを大事に使っている家は少ないと思うけどなぁ・・・。

って、それ以上に、使い方がハードって事なんでしょうね😵 


どうかもう、凍結しませんように😣  

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DENSUKEスイカ | トップ | その後の玻璃ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事