コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ミコ 生後5か月

2019-05-14 | ミコ

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日は本来なら、ワカチーが14歳2か月になる日でした。朝からずっと雨です。ワカチーが亡くなった日も火葬の日も、良いお天気でした。やっぱり、あの日を選んだのかな?ワカチーは晴れ男でなくっちゃね。

そして、2日過ぎちゃったけど、ワカチーの孫のミコが、生後5か月になりました。

今回は写真がほとんどなく・・・それどころじゃなかったからね(汗;)。

でも、ミコは元気に成長中です。

ワカチー在命中に生まれた、最後の孫。

父方からすると孫、母方からすると曾孫。

容姿も性格も、ワカチーを思わせる最後の子。

ワカチーの懐でいつも寝ていた、爺ちゃん子。

爺ちゃんはいなくなってしまったけど、子犬時代をずっと一緒に過ごせたこと、良かったね。

 

毎日、飛び回って遊んでいます。最近は七茶姉ちゃんの金魚の糞(笑)。

 

 

調子に乗って、玻璃ちゃんに生意気三昧(-_-;)。

セキュリティー度は七茶ほどではないですが、そこそこ高いかも??

ただ、みんながセキュリティーで大騒ぎしていても、眠い時は動きません。程々なところも、ワカチーと同じ。

 

七茶は優しいので、やりたい放題(^_^.)。

 

 

体重は12キロちょうどでした。最近、首周りの毛が少し伸びてきたかな?

毛量はそこそこ普通だと思います。

フードはふやかして150gを秒殺。150gを3回と、50gを一回(成犬達の夕食の時間に)。

後はオヤツをちゃんと一人前もらう。

 

(耳セットが外れているのは気にしないでください)

おっとりとか、のんびり・・というわけではないですが、妙に落ち着いているミコ。

お客さんも口をそろえて「落ち着いているね」というから、本当にそうなのだと思います。おとなしい・・というわけでもないのですけどね。マイペースなのかな。

 

「ミコ、何でも知ってるの」って顔しています

 


ミコの兄弟姉妹たちからも、生後5か月の報告が届いています。

 

長男の清君、初節句のお祝いをしてもらったのね。ちゃんと「スワレマテ」してますね!

お便り

5月3日には葉山へ、ツツジ祭りに行って来ました。たくさんの人が来ていて、「可愛い!」「品がある」「毛艶がいい」など、皆さん褒めてくださり、「犬種は何ですか?」「何歳ですか?」「ネギは駄目ですよ」等、気軽に話しかけられる事もありました。知らない人にも人気者のセイくんです。

 

そして次男のプルーデンス君、立ち姿がママそっくり!

お便り

体重は15.9キロ。体の長さ(胸からおしり)は、およそ62センチ。頭の高さ(頭のてっぺんから地面)は71センチ。背中の真ん中からツヤツヤの毛に生えかわってきましたが、日に日にクリクリの癖っ毛に。

我が家に来てから、ほぼ一週間で800〜1000グラム大きくなるペースです。いつまで続くかな…。

キュリティ度は、今のところ低く、見回りはすれど、ワンワン警備隊には、まだ入隊していないようです(→しなくてよろしい)。

 

背丈がグングンと伸び、毎日イタズラのレベルが上がっています。そして家財道具が上へ上へ、上がっていきます、不便です(笑)。手ふきのタオルもゴミ箱も天上?いえ、天井?へ近づいています。きっと大型犬子犬あるあるです。

おなかは超合金。ご飯は毎食一瞬で食べきります。元気100万倍、お客様にはしっぽふりふり。寝ても覚めても、見ていて本当に飽きません。

 

末っ子のひちちゃん。あちこちに出没しているようです。

お便り

ひちは11、2㎏になりました。 相変わらず、元気です力こぶ 体力が有り余っているようで、できるだけ散歩にいくようにしています。娘と一緒の時は一緒に走っていて、リードを自分でくわえて、「さぁ、走るわよ!ついておいで!」といわんばかりです。私は走れないのですが(^_^;)

会う人、会う犬たちに興味津々でしっぽを振って近づいていくひちいぬです。 長女のドックトレーナーの学校も始まり、シャンプーやつめきりなどの教わったことをひちにやっています。訓練も少しずつ(*^^*) お里帰りをひちをはじめ、みんなが楽しみにしています。

 

ワカチーが見守った最後の孫たち、みんな元気に成長中です。これからも天国からずっと、見守っていてくれることでしょう。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

  にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空へかえりました | トップ | ラッシー 17歳!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミコ」カテゴリの最新記事