コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ワカコさん 11歳になりました

2017-07-06 | ワカコ

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報 更新しました

 昨日はワカコさんの11歳のお誕生日。毎年、同胎のワカオ君と一緒にお祝いしています。今年もはるばる、ワカオ君が来てくれました。ワカオ君は同じ愛知県内の、海を挟んだ対岸でくらしています。

ワカオ君(中央)、ワカコ(右)、ケースケ君(左)

ケッケの父のアオバ君とワカオ君は異母兄弟なので、ケッケはワカオ君の甥っ子ということになります。

男子嫌いのワカコさん、男子が近づくと怒るし、自分から近づくことは無いのですが、ワカオ君だけは別です(ワカオ君は未去勢)。1年ぶりに再会したワカオ君に、大喜びで近づいてました。

兄妹で、やることは一緒(^_^.)

たぶん、ハジハジも同じことをしていたよね。というか、ハジが最前列だよね(笑)

 

ワカコさん、ワカオ君、ハジハジ、11歳おめでとう。

そして、ホソバちゃんもおめでとう。

 

 

誰が見ても、親子だとわかる、そっくり親子(笑)

 

 

ワカチーが1歳3ヵ月の時に生まれた子達なので、あまり年齢差はありません。

一年前のワカチーと比べると、ワカオ君もワカコさんも元気だな~(*^_^*)

 

 

ハジハジも嬉しそうだね。ハジはワカオ君だ大好きだったもんね。

 

 

ワカオ君、ここまで病気らしい病気もせず、元気に11歳になりました。一緒に暮らしているネロ様(アプリコットさんの木の葉ちゃんの最初の子)も13歳を過ぎて、とっても元気だそうです。

 

 

ワカコさんも病気知らず。これまで5回のお産をして、19頭の母となりました。孫も12頭います。

 

 

えっつーさんが用意してくださったバースデーケーキ。いつもありがとうございます!!

ケーキはいつも、ハジハジがフライングしていたよね(^_^.)

 

人間の分を分けて、残りはコリーズ全員で分けました。もちろん、ワカオ君とワカコさんはおおきめ。

 

 

マテができない、初老の二人(笑)

 

 

いただきますっ!!

ワカオ君もワカコさんも、食べるのが遅いです(^_^.)

これというのも、ワカチーからの遺伝です(*^。^*)

 

若い頃は明るいセーブルで、ワカチーと良く似た感じだったのですが、10歳あたりから、急に濃い色の毛が出てきて、こんな色になりました。これはワカチーの叔母である、つっちゃんに近い毛色です。

ワカオ君、少しやせて、28~29キロくらいかな?体格はフィリフィリとほぼ同じです。

 

ワカオ君も大柄とはいえ、やっぱり父のワカチーと並ぶと・・・(^_^.)

昨年から、やっとこうして、親子で並んで写真を撮ることができるようになりました。

 

「おっ!ワカオじゃないか!!」

「あ、はい、ワカオでつ。おひさしぶりでつ。」

 

「おまえ、老けたな」

「え??いえ、父上ほどでは・・・」

 

ドン引きしていたワカオ君の顔が笑えました。

性格も容姿もそっくりな親子だけに、お互いに若い頃は顔を合わせれば喧嘩でした。それが今は、こんな感じです。年を取るって、いいこともたくさんありますね。

どうかワカオ君と、来年も一緒にお誕生日のお祝いができますように。ネロぼんママさん、よろしくお願いいたします!!

相変わらず、のんびりおっとりなワカコさん。こういう子は、長生きする気がします。ヴィー婆ものんびり屋でしたから。

 

御多分に漏れず、寝ている時間が長くなりました。だけど、深夜、私がヴィーの世話を焼いていると、いつも起きてきて、ちょこちょこ邪魔をしてくれます(笑)イネちゃんはピクリとも動きませんが。

 

 

ワカコさんも女子としてはかなり大柄です。痩せ気味で、体重は26キロほど。

まだまだ足はしっかりしていて、70cmの高さのベンチに飛び乗ります。最近、たまに失敗して、コケてますが(^_^.)

 

お耳はまだまだしっかりしてます。イネちゃんはちょっと聞こえが悪くなっている気がするけど・・・。

 

 

ワカコさんの豪快なハナモゲラ飲み。

驚愕のまなざして見つめるリオチー(笑)

残念ながら、ハナモゲラ飲みをする子は、我が家ではワカコさんが最後となりそうです。もちろん、ワカコさんの子孫達の中に、ハナモゲラ伝承者はいますけどね(^_^.)

ワカコさんが生きている限り、ハジハジも一緒に生きているんだよね。

だからワカコさん、長生きするんだよ。ヴィー婆より長生きしてね。

ハジハジ、天国から、ワカオ君とワカコさんのこと、見守っていてくださいね。

大好きだよ、ハジ。 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生会 | トップ | がんばってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカコ」カテゴリの最新記事