コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

がんばってます

2017-07-07 | ヴィクトリア

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報 更新しました

 また注文しちゃいました。ヴィー婆ちゃんのフード、大袋14キロ入り!。

このフードにして、ちょうど一年になります。最初は用心して、7キロ入りを買っていたけど、14キロの方が圧倒的にお得なので、このところはずっと、迷わず14キロを注文しています。

なにしろ老犬なので・・・いつどうなるか、分からないでしょ(タロちゃんごめん)。

14キロ入りで、2か月くらいあります。これで9月まではOK。タロちゃん(ヴィー婆)、ちゃんと全部食べてね。

ロイヤルカナン 準療法食 セレクトスキンケア 成犬用 粒の大きさが大きすぎず、小さすぎず、年寄りにはちょうどいいです。脂っこくないのもGOOD。ウンチもとってもいい感じです。その他の皆さんが食べているフードより、3割以上お高いです(^_^.)

さて、ここ最近の婆ちゃんですが、首の片寄り・・・というか、左への仰け反りが悪化したのか、歩くのがちょっと大変です。左へ倒れこむ力が強くなり、まっすぐ立てることができません。頑張って持ち上げても、地面に対し、45度くらいの斜めっぷりです。足の力は十分あるのに、姿勢を維持できないばかりに、歩けないなんて・・・残念です。

それでもなんとか、少しだけでも歩いて、チッコしています。頭の傾きは、その時の調子によって変わるので、また少し良くなる可能性もあります。これまでも、何度か悪化したことがありましたし。

梅雨時は気圧と気温の変化が激しく、湿度も高いので、老犬や病犬にとって、もっとも気をつけなくてはならない時期です。真夏の8月より、6月と9月の方が、死亡率が高いです。

我が家は既に、エアコンは24時間入れっぱなしです。それほど暑くなく、ヴィー婆がいなければ、止めてもいいなという日はありますが、老犬のためには、できる限り一定の温度、一定の湿度を保つことが大事なので、止めずにいます。おかげで、エアコンを入れる前の時期より、容態が安定しています。

それでは、ヴィーと一緒に14歳2ヵ月になった、姉妹のランちゃんのお写真です。

寝起きかな?(笑)

ランちゃんも寝たきりになってしまったそうですが、上体は起こしていられるようですね。

食欲は旺盛とのことなので、まだまだ大丈夫!!

 

14歳のわりに、お顔があまり白くないですね。

ランちゃん、美味しいもの食べて、頑張ろうね。

 

そして同じく、兄弟のグリフォン君ですが・・

 実はグリフォン君、少し前に急に具合が悪くなり、緊急入院したそうです。原因は脱水とのこと。

年齢が年齢なので、一時は深刻な状況だったそうですが、現在は退院し、自宅療養だそうです。

オーナーさん自ら、補液と流動食の処置中。

すぐにまた歩けるようになり、短いけどお散歩にも行っているそうです。すごい生命力です!!

 

ランちゃん、グリグリ、また来月も、「元気です」というお便り、待ってますよ!!

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカコさん 11歳になりました | トップ | いただきもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィクトリア」カテゴリの最新記事