コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

キョンシー、無事退院

2023-02-22 | リオキョン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

月曜日に避妊&乳腺腫瘍切除手術を受けたキョンシー、昨日午前中、元気に退院しました。もう、びっくりするほど、お元気💖

若い子ならともかく、普通は術後3日くらいは大人しくしているのになぁ😅 
帰宅後、直ぐにセキュリティーで飛び出して行くし、食欲はもちろん、モリモリだし、他の子に尻尾マキマキでガン飛ばしてるし。

キョンシー、ほんとに手術したの??って感じ。

でもね、ちゃんと手術はしたんですよ。

ほら👇


お腹の中央が避妊手術、右下が乳腺腫瘍切除の縫合です。

乳腺腫瘍の方は、病理組織検査に出してます。結果は7日~10日後くらいだそうです。

で、我が家ではこれまで、避妊去勢手術後にエリザベスカラーをしたり、術後着を着せたりしたことはありません。だれも手術箇所を気にして舐めたり噛んだりしなかったし、病院でも勧められませんでしたから。

なので、キョンシーもエリカラなし、縫合場所を保護するような処置もなし・・・で、帰ってきました。

が。


帰宅直後

手術したとこ、ガチガチやってる~~~💦

直ぐ見てみたら、縫合した場所が赤くなって、その周囲がヨダレでベトベトに。

痛いというより、痒いのかな?
痛い場合は舐めるし、痒い場合は噛むからね。

ともあれ、困った!!

エリカラはあるけど、キョンシーの歩行方法だと、エリカラを装着したら首に負担がかかりそうだし・・・。

というわけで、とりあえず、男子用マナーベルトを装着してみることにしました。ちょうど、以前まるおママさんから頂いた、マジメ用のマナーベルトがあったので・・・。


キョンシー、かなりご不満な様子ですが😅 

でもね、これがなかなか良い仕事してくれて、しっかりした芯材が入っているので撚れたりせず、ソフトタイプのコルセットみたいな感じになって、キョンシー、体を曲げることができず・・・。

つまり、お腹を舐められない~~😄 

まるおママさん、マナーベルト、いい仕事してますよ~😍 

避妊手術の縫合箇所はマナーベルトばっちりで保護できてます。乳腺腫瘍の方は内股近くのため、マナーベルトから外れてしまうのですが、体を曲げられないので、舐めたり噛んだりできなくて👌。

ちょっと不自由かもしれないけど、縫合が安定するまで、我慢してもらうしかないですね。

抜糸は1週間後ということなのですが、海羽ちゃんのお産がそのあたりにあるかも?なので、ちょっと遅くなっちゃうかも。マナーベルトは縫合を気にしなくなったら外しますけど。

とりあえず、想像以上に元気なので安心しました。まだ抜糸までは油断できませんけどね。
で、リオちの避妊手術も予約してきました。リオちは3月半ばの予定です。4月以降は病院が混むので、その前に済ませることにしました。
手術後は一気に毛が抜けるので、夏前くらいにスッテンテンになるかな。



今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネちゃん 16歳8ヵ月 | トップ | 海羽ちゃん参上! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事