コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html
こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで
レイン、無事退院しました。土曜日に入院して、日曜日に手術、翌月曜日はほとんど寝ていたそうですが、今日は食欲があるので退院OKになりました。
病院ではほとんど歩けず、寝たきりだったようです。床が滑りやすいですからね。気力もなかったでしょうし。
手術前の血液検査では、CRP(炎症蛋白)とCa(カルシウム)以外、正常値でした。白血球は高めながらも正常値内だったようです。腎臓や肝臓の数値が悪くなくてホッとしました。
全く歩ける様子がなかったので、スタッフさんに抱えてもらって車に乗せ、帰宅しました。車から降ろして立たせてみたのですが、後ろ足だけでなく、前足もヨロヨロになってて、かろうじて立っていられるという感じ。
で、降ろしてすぐにウンチがでました。病院では一度も排便がなかったということなので、我慢していたのでしょうね。その後、すぐにチッコも出ました。
ヨタヨタと、今にも倒れそうになりながらも、庭を少し歩いた後、室内へ連れて行きました(抱っこして)。それから自分で水場まで歩き、水をガバ飲み。
食欲は普段の7割くらいですが、術後3日目なので、食欲があるだけでも良しとします。術後3日くらいは食べない子が多いですから。
とにかく、水をすごく飲みます。手術前からですけど。。。腎臓の数値は成長範囲だったので、血中Caが高いのかもしれません。
帰宅して少し寝てからは顔色も良くなり、自力では立てないものの、立たせてあげたら自分で庭に出て行きました。病院では尿漏れはなかったと聞きましたが、帰宅後はやはり漏れています。立ち上がろうとしたときに出ちゃうのかな。病院ではずっと寝ていましたからね。
しばらくは、また「オムツ&後ろ足補助具」装着となりそうです。自力で立ち上がれるようになれば、手術前のように夜間のみオムツにできるかな。
経過が良ければ、2週間後に再診、抜糸の予定です。ちょうどクリスマスの前なので、このまま順調にいって、安心してクリスマス&年末年始に突入できますように。
私は早期避妊(生後一年以内)には反対ですが、コリーの場合、老犬になってから子宮蓄膿症になる確率が高いので、いずれは避妊手術をした方が良いと考えています。我が家の子達は繁殖引退後になるので、8歳以降と少し遅いですが。
何歳くらいが良いのかといわれると、ちょっと悩みますけどね。避妊した犬の方が発症率が高くなる病気も数多くありますから。
今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます