コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レイン、手術後4日目

2020-12-09 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

レイン、 子宮蓄膿症の手術後、今日で4日目になりました。手術後3日間は食べなかったり、動きたがらなかったりするのは当たり前なのですが、4日目くらいから徐々に元気も食欲も回復してくるはず・・・。

とはいえ、もうすぐ11歳半の高齢ですからね、そんなに簡単に、回復するとは限らないかもしれないと、覚悟はしています。

今朝は普段の半分くらいのドライフードに、いつもなら大喜びする缶フードを多めにトッピングしたのに、最初はほとんど食べませんでした。仕方なく、レインの分は「その他の皆さん」で分けて食べてもらいました。

で、ターちゃんがほぼ、食べていなかったので(ターちゃんあるある)、ターちゃんの分も「その他の皆さん」に配給する前に、レインに出してみたところ。

少し残しましたが、食べてくれました。ちょっと安心です。焼き菓子などはがっついて食べました(^^;)。まだ手術して4日めだし、少しずつ、食欲もどってくれるかなぁ。


水は相変わらずよく飲みますが、昨日ほどではない感じです。オムツは外せず、2,3時間おきに交換が必要なくらいの量の尿がでます。人間用の尿パッドを半分に切って使ってますが、人間の場合で3回分の尿を吸収するそうなので、レインはほぼ人間並みってことですね(^^;)。

脚はまだ自力で立てるほどではないのですが、立たせてあげれば、ちょこちょこ歩いているので、また自力で立てるようになってくれるのではと期待しています。

その他の皆さんがセキュリティーを始めると、興奮して吠えていましたので、気合が戻ってきている?精神的にも回復してきているみたいです。

手術の切開口は10cmくらいでしょうか、一部、浸出液が少し出ていましたので、やはり治りが悪いようです。液が止まらないようなら、病院に行かないと・・・です。今のところ、微量なので、様子見です。

また自分で立って歩けるようになるといいね~。
食欲ももどって、あの、鬼の食欲が復活しますように。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 ショッキングピンクのポインセチア




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイン退院 | トップ | レイン 手術後5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事