コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

セキュリティー順位

2010-01-28 | しつけ

コリーはセキュリティー吠えが盛んな犬種です。番犬といえば「柴犬」というイメージですが、柴犬が吠えるのはターゲットが接近してきた場合。

でも、コリーはどんなに遠くても、姿が見えれば吠えます・・・・よね。

ただ、全てのコリーが、セキュリティー度が高いわけじゃなく、全くしない子もいます。多頭飼いの場合、吠える犬がいると、つられて吠えるようになってしまうともいわれますが、必ずしもそうではないようです。


マーキュン、まだまだ現役!

さて、我が家のコリーズ、セキュリティー度順に並べてみましょう。

No.1  パー選手(プロ)

No.2  マーク選手(プロ)

No.3  ヴィクトリア選手(素人)

No.4  イネス選手(素人)

No.5  ヘザー選手(素人)

No6  ローズ選手(セミプロ)

No.7  わかば選手(セミプロ)

No.8  ワカコ選手(非常勤)

No.9  MOA選手(才能なし)

No.10 ハジメ選手(才能なし)


ローズが走っている、大変貴重な写真

 

カッコ内の意味ですが、プロというのは自転車、小学生、車には吠えず、お散歩ワンコと見かけない通行人にのみ吠えます。つまり、「吠えどころ」をわきまえているわけです。ここまで来ると、プロです。


相変わらず凛々しく走るヴィー太郎ちゃん

セミプロ」は一人だけのときは殆ど吠えず、他の犬が吠えている場合に吠えまくるタイプ。本来、あまり吠えるタイプではないのだと思います。

素人」はその逆で、相手かまわず吠えまくり。一番煩いかも。修行が足りませんね。

非常勤」は、興奮してたまに一緒に吠える程度。遊びに夢中になっている時は吠えません。

才能なし」はいうまでもなく、お散歩ワンコが通ろうと、石を投げる悪ガキがいようと、全く吠えず、警戒心ゼロ。

 

順位を見て気づく事・・・マーキュンの子孫はセキュリティー度が高く、そうでない子達は低いという事。

ただし、1~4番まではセキュリティー吠えはするけど、文句タレ(要求吠え)は殆どしません。5~8番は文句タレが激しいです

9番は自分がケージにいる時に、ほかの子だけ遊ばせていると発狂吠えします

10番は自分の進路上に誰かが寝転んで通路を塞いでいると、どいてくれるまで吠え続けます


ひとりっきりになると吠えなくなる小心者のワカチー

ま、みんなそれぞれ、「吠える」タイミングが違うだけってことかしら

プロともなれば、有益な面が高くなりますが、素人吠えは困りますよね~。我が家の素人さんたちも、修行を積んでプロになってくれるのかしら・・・


セキュリティーの「セ」の字もないハジハジ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝友 その2 | トップ | セキュリティーの様子 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラムとボブちん)
2010-01-28 23:25:06
こんにちわ。
最近プラムも家の前を人が通ると吠えるようになりました。っと言っても近所の人達はみんなプラムの相手をしてくれる顔見知りさんばかりで、「さわってさわって~」っとお尻フリフフリの要求吠えの様です。。。
しかし夜に変な物音がすると吠えてくれます。用心がいいです。これはセキュリティーなのかな~???
返信する
Unknown (elm)
2010-01-29 00:08:32
プロとか素人とかはわかりますが、非常勤って(笑)
ワカコさん、枝に夢中な時は吠えないんですね~(^^)

ハジハジは、カメラ目線の超プロですよ。
ファミリーのトップモデルです♪
返信する
Unknown (ローズの娘)
2010-01-29 09:04:33
うちは誰が通ろうと、何だろうと車庫に体当たりしながら吠えまくり、
文句たれも激しく、要求もうるさいです。
ここまでは沙羅と紫苑共通。

紫苑は進路に沙羅が寝転んでいると、怖くて発狂吠えします・・・
おまけに電話に出れば耳元でギャンギャン、インターホン鳴ればギャンギャン・・・
うるさくて何にも聞こえません(笑)

その割には家族が帰ってきてもへそ天でゆすっても起きない時ありますけどぉ
返信する
う~~ん。。。 (chiaki)
2010-01-31 09:40:19
そうしてみると、ロイは『素人』ですね。
通る人全部ではありませんが、パーママのように見極めて吠えているとはいえませんねぇ。
まだまだ、まーだまだ、修行が足りません(笑)
アレンは、『非常勤』??
我が家に本当に近い所までやってくる人には 吠えます。
それ以外は、ロイが吠えて走っていると 一応ついて走ってみます(無言です)が、すぐに戻ってきてお家に入れてと言います。
なのに、裏の奥さんが庭に出ていると、狂ったように吠えるのが困りモノです。
ロイの方は、この奥さんには 吠えなくなりました。
アレンにも早く慣れて欲しいのですが

返信する
Unknown (KISAKI)
2010-01-31 14:22:40
プラムとボブちんさん
変な物音に反応して吠えるのは、イネママも同じですよ(*^_^*)
たぶん、一番耳がいいです。他のコが寝ているときでも、突然吠え出すし・・・。
耳が良いというより、小心者なだけかも(笑)


elmさん
ワカコは気まぐれで吠えているだけなのですよね。
なので非常勤です(笑)
ハジハジは気がつくといつもこっちを見ているんです。
いつ、私がオヤツを取り出すかと、目を光らせているようです(^_^.)

ローズの娘さん
沙羅ちゃんは父のセキュリティーと、母の文句タレを両方受け継いでしまったのですね(^_^.)
紫苑さん、ハジハジと同じです~(笑)
進路に誰か寝ていると、「邪魔だよ!どいてよ!」って、煩いです。
でも、誰も動きませんが・・・・(ーー;)
我が家もインターホンと電話はもう、呼び出しが全然きこえませ~ん(-_-;)

chiakiさん
ロイ君はまだまだ青いですからぁ~(笑)
アレン君はロイ君に対し、一応先輩として気を遣っているのですね。
だから、ロイ君が吠える相手には吠えず、吠えない相手には遠慮なく吠えているのではないでしょうか?
アレン君の兄弟はあまりセキュリティー熱心ではないみたいです。
母似でなくてよかったです(ーー;)
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事