コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

セキュリティーの様子

2010-01-29 | しつけ

今日は暖かで良いお日和でした。今週はずっと家にいるので、午前中はひたすらお掃除に励んでいます。おかげで、午後は眠くて眠くて・・・・でも昼寝はできないので、コリーズと一緒に庭に出てボケボケしています。

我が家のコリーズのセキュリティーは夕方がメイン。朝は寒さのためか、プロフェッショナルセキュリティーチーム(マーキュンとパー)は休業状態なんです。マーキュンは年のせいか、朝は体が強張っているみたい。パーは季節外れに換毛中なので、暖かくなってくるまで室内で猫みたいに丸くなっています。

そして、素人チームと才能なしチームは朝は鬼ごっこに熱中しているので、時々通るお散歩ワンコに吠えている程度なんです。

昼間は殆ど昼寝しているし・・・・。

午後は庭の草むしりとか、枝齧りとか・・・・。

夕方近くになって、お散歩ワンコや下校中の小学生が通るようになると、いよいよ本格的セキュリティータイムとなります。ただ、冬は夕ご飯の時間が5時なので、セキュリティータイムは長くて1時間くらいかな。


警戒態勢中の皆さん

我が家のコリーズはランク付けがはっきりしているので、セキュリティーの時はランクに応じて配置が決まっています

道路に一番近い、ゲート正面でセキュリティーしているのはマーキュンとローズ。それよりわずかに後方で、吠えながら走っているのがパー

庭の中間くらいで吠えているのがワカチーとつっちゃん。それより少し後ろがヴィー

一番後方の、玄関の正面辺りにいるのがワカコとイネ才能なしチームもここらへんにいます。そして、セキュリティーのドサクサにまぎれて鬼ごっこを始めたり・・。

それぞれ、原則として自分より格上者より前方に出る事は許されません。興奮して走り回り始めると、配置が前後する場合はありますが、その時も進路の妨げになったりすると、がっつりやられます。脅すだけですけどね。


皆でセキュリティータイムの最中、私の足元で寝ていたハジハジ。

で、宅配の荷物の受け取りなんかで、私がマークたちより前方にでると・・・・。

その間、みなさん、黙って様子を伺っています

荷物を受け取って、私が戻ってくると・・・・・

宅配の人がまだそこにいても、全員私の後についてきます。

吠えずに

ま、ただ単に、荷物の中身が気になるだけ・・・ってことかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキュリティー順位 | トップ | 負傷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん!)
2010-01-30 09:52:30
序列がしっかりしてて、素晴らしい。。・・・やはり、育て方の違いかしら・・・
ウチは、弱ってくると、とたんに、出し抜く!。。まさに、弱肉強食の世界・・・
一度、がっつり、マザーレークのお姉様たちに、小麦を、しめてもらいたいです・・・
返信する
あはは (さわら父)
2010-01-30 17:52:10
そりゃ厳しい世界ですね~~。掟から解放されたDANAがぶっ飛んじゃうわけです。セキュリティーは最強素人で張り切ってますよ。先日は寝転がるさわらを前脚で踏んでましたし・・。
返信する
すばらしいっ!! (chiaki)
2010-01-31 09:52:34
前に、こちらが わん'Sの前に出れば 吠えるのを止めるとお伺いして、やってみたのですが・・・・
駄目でした
ずぅーっとずぅーっと、吠えまくり
宅配や郵便局の方に申し訳なくて
あっ、こういう時はアレンも吠えます。
ロイほど激しくはないけど。

我が家は、いつも、ナップが最初に吠えて火をつけて・・・
ロイが狂って・・・・
アレンが伴奏。
その間、ナップは黙ってますが、終りかけると、も一度吠えて、またコリー'Sに点火するんです。。。 
ちび兄ちゃんに踊らされている???
私より、ナップのほうが権威があるのでしょうか・・・・
返信する
Unknown (KISAKI)
2010-01-31 14:38:48
わん!さん
私の育て方というより、オネエサマ達が教育熱心だったからです(^_^.)
子犬は小さい頃に、徹底的に順位を教育されますので、成犬になってからもずっと、頭が上がらないんですよ。
ワカチーは子犬の頃、マーキュンに厳しく指導されたので、体格体力ともに上回っている今でも、マーキュンに遠慮しています。
小麦ちゃん、我が家の女帝になっちゃったりして・・・(^_^.)

さわら父さん
DANAは我が家では殆どセキュリティーはしなかったんです。
こちらでは常にヘコヘコしていたので、遠慮していたんですね。
そういえば、ホーひゃんもこちらでは吠えなかったのですが、モノト~ンズの父さん家では頑張っているそうです(^_^.)

chiakiさん
我が家のチャッカマンはイネです~。
いつもどんな小さな物音にでも反応して、一番最初に吠えます。
つられて、わけも分らずなまま、他の連中が吠え出すんです。
上位の犬は、下位の犬が吠え出すと、とりあえず吠えます。
でも、下位の犬は、上位の犬が吠えても、吠えないこともあります。
ナップちんが一番格上ってことですね。
返信する

コメントを投稿

しつけ」カテゴリの最新記事