茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

寝る子は美味しく育つ♪

2012-12-13 21:51:47 | 今日のできごと
日曜にシュトーレンを作ったのですよ


前日からレーズンをラム酒漬けにして・・・



バターをレンジでやわらかくして、粉やら卵やらとまぜまぜ



形を整えて



焼けたら溶かしバターをこれでもかってくらい塗って



粗熱がとれたら粉砂糖をふりふり~


アルミホイルで包んで、三日以上置きます。



で、四日経ったのがこれ。



切ったらこんなかんじ




せっかくなのでパン屋さんのと食べ比べてみることにしまし


今回はANDERSENのマンデルシュトレンLの1/4


シュトーレンって家庭ごとにレシピが違うくらいなので、画像見ても違うのがわかるでしょ(笑)

自分で作ると好きな食材を好きなだけ入れられるからね~。シナモン大量投入なので、私の方が生地の色がブラウンなのですよっっ


あっという間に食べちゃいそうだから、また焼こうかな。レーズンが残ってるからねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいこん、浸かりました | トップ | 初めては夢と魔法の王国で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のできごと」カテゴリの最新記事