茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

日帰りできますね!

2023-08-30 22:09:55 | 今日のできごと
どうしても見たいものがあったので
名古屋までお出かけしてきましたよ


まずは徳川美術館






今回のお目当て
刀 銘 本作長義・・・(以下58字略)
曜変天目(油滴天目)
刀 無銘 一文字 名物 南泉一文字
脇差 銘 吉光 名物 鯰尾藤四郎
脇差 無銘 貞宗 名物 物吉貞宗
刀 銘 吉光 名物 庖丁藤四郎
徳川家康画像(三方ヶ原戦役画像) ※通称「顰(しかみ)像」


コーヒーラウンジでいただいた
本作長義のカップケーキと抹茶ラテ



折紙のみ持ち帰り可能とのこと

菓子切(刀)は上手く使えず
スプーンですくっていただきましたよ
ぎっしりとした生地がブラウニーみたい

ごちそうさまでした

お土産に購入した
本作長義の刀朱印 かっこいい





次は熱田神宮へ



しあわせめぐりの順にお参り
本宮
別宮 八剣宮
摂社 上知我麻神社




宝物殿が展示替えで臨時休館で残念
確認不足でした




レプリカの体験だけでもしたくて草薙館に伺ったら




会いたかった太郎太刀と次郎太刀が展示されていました

ちゃんと体験もしましたよー




大きくて両手でも持ち上がらない
戦場で振るった武将すごい


他にも予定していたことはあったのですが
ここでお時間です

日帰りで楽しめることがわかったので
次はあつた蓬莱軒のひつまぶし食べに来ようかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのペンギン! | トップ | 久しぶりすぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のできごと」カテゴリの最新記事