茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

梅酒もはじめてみました

2015-06-21 15:19:50 | うめ仕事
今年はもうひとつうめ仕事

梅酒をはじめてみることにしましたよ



毎年作りたいけどためらっていたんですよね~

でも今年こそ作る


会社の先輩から
「旦那がテレビで梅酒を吟醸でつけたら入賞したのを見てね
うちもつけてみたらおいしかったよ」

・・・と教えていただいたので


以下は初めてなのでメモをしっかり残しておきます




【材料】
・青梅…1kg
・氷砂糖…500g
・ホワイトリカー…700ml
・日本酒…300ml

【作り方】
1.梅を水につけてアク抜き


※今回は少し黄色みがかってきていたので1時間程度


2.ヘタをとって水気をふき取る

3.容器に梅、氷砂糖を交互にいれる

4.ホワイトリカーと日本酒をいれる





あとは冷暗所に保存して、時々ビンをまわして氷砂糖をとかしていくのね

よぉし



おいしくなあれ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソ入れますよ | トップ | 収穫しましたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うめ仕事」カテゴリの最新記事