茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

夜の蝉

2007-08-27 21:18:15 | 今日のできごと
先日ニュースで拝見しましたが、近年夜でも蝉が鳴いているそうです。夜になっても気温が下がらず、また街灯などで明るいため、昼と錯覚して鳴いているとか。確かに会社帰りに耳にすることがあります。夜の気温が高いと最低気温が高いわけですから、翌日さらに暑くなるそうで、今年の夏はまさにその通り。夏日→真夏日→猛暑日となっていくと。今週ようやく夏から秋へと移り変わっていくみたいですね。一雨ごとにまだ遠い冬を感じることになるのでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地よく | トップ | 月食む夜~つきはむよる~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも暑いよ~ (kao)
2007-08-27 23:36:48
今年はどこも暑いねぇ。
北海道は例年、お盆を過ぎるとサァーっと涼しくなるんだけど、今年はまだ30℃になるよ

朝晩はやっと涼しくなって、少し秋らしい風も吹くけど、昼間の暑さはいつまで続くんだか・・・

涼しくなったら、こっちに遊びにおいで
返信する
おいでませ (ちかこ)
2007-08-28 23:12:19
■kaoちゃん

そちらもまだまだ暑いのね。。
夏と冬の苦手な私としては、早めに季節が移り変わってくれると嬉しいんだけどね。
今年こそ遊びに行きたいよ~。
返信する

コメントを投稿

今日のできごと」カテゴリの最新記事