茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

ぽたぽた漬け~本漬け~

2012-07-28 20:43:36 | うめ仕事
お次はぽたぽた漬けです。

赤シソを入れるタイミングが梅干しとちょっと違うんですよね~。
あ、梅干しでも干した後で赤シソ入れるのもあるんだけど、私がやると色がキレイにつかないので、いつも干す前に入れてますよ


【材料】
干した梅
赤シソ
お酢
氷砂糖(漬ける前の梅の分量の30~50%程度)
リカー(消毒用)

【作り方】
私は赤シソを塩漬けしていたので、それをもんでアクを出します。


アクを捨てて、塩を振ってもんで、またアクを捨ててを繰り返します。


汁の色が薄くなってきたら、お酢をおたま半分くらいかけて色出し。


リカーなどで消毒したビンに干した梅を入れ、ひたひたになるまでお酢を注ぐ。


そこに赤シソから出た汁を入れて、軽くビンを回して全体に行き渡るようにします。
梅を覆うように赤シソをビンに入れます。


氷砂糖の分量の1/6を赤シソの上に並べます。


これを冷暗所に置きます。



で、これから2か月かけて氷砂糖を追加していきます。溶け具合を見ながら、だいたい10日ごとかな?

追加するときは、またお知らせしますね


美味しくなりますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し 三日目 | トップ | スマホ様がいらっしゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うめ仕事」カテゴリの最新記事